薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

陽気に誘われて? 丸太22本で110玉できて気分がいい

 
 
 
いろいろと影響が出始めてるね。
輸入小麦が、4月から17.3%の値上げだそうだ。

パンも麺類もまた値上げになって、エンゲル係数を押し上げそうだ。


国産小麦の生産量は2割にも満たないらしい。

これを機に輸入小麦は止めにして、国産小麦の増産へシフトしたらいい。
なんなら米粉でもいいし、少しくらい高くても国産がいいね。
 
 
 
【メンドクサイとは思うけどヨロシクです】
 
 

陽気に誘われて?

昨日は昼から薪場で、焚火をしながらチェンソーワーク!
残りの原木丸太を全部切って玉にした。


楢の丸太が20本残ってたんだが、
枕木にしていた2本も切って、出来高は22本の丸太から110玉だった。

切り倒してから時間が経ってしまうと丸太が固いね。
芯以外はカラカラだったりする。


ベンチグラインダーで砥いだばかりのソーチェンなのに、
直ぐに切れ味が落ちてしまう。






御覧の通りで、丸太の山が無くなって見通しが良くなった。
途切れていた県道が繋がったよ(笑)

今月末には、また大量の原木丸太が届くことになってるんで、
早いとこサッパリ片付いて、気分がいい。


あとひと月もしたら薪割会なんだが、新しい丸太が待ってるぜ!

とは言うものの、いったい何人集まることやら・・・

ここ数年は、あちこちで薪会をやっているようだし、
オフ会なんて当たり前の時代、もうオイラの出番じゃなくなってるのかも知れないね?


でもまぁそれでも、誰かしら来たいと言ってくれてる内は、
カラダが利く限り続けようと思ってる。

新コロで中断もあったけれど、2013年から始まった薪割会だ。
続けることに意義があると、まだオイラ的にもそう思えているんでね。

ならば、やるっきゃないっしょ(笑)







 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 -2℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600度の法則と... あれから11回... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まろ)
2022-03-10 07:33:13
まきまきいーねー
おら今シーズン家裏の杉20m4本伐採の宿題残ってる
ニョロが出る前にやらねば
 
 
 
まろさん (薪焚亭)
2022-03-10 20:40:48
直ぐにやる人、
締め切り近くまでやらない人、
ぎりぎりになって、ようやくやる人、

宿題ってのは、まぁ色々なんだが・・・(笑)

オイラも切羽詰まらないとやらない方なのでね。

確定申告、行かなくちゃ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。