薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

里芋

芽が出ないものがあったらそこに植えようと、余った予備の種芋をぜんぶまとめて1箇所に埋めといたら、先に植えたものの発芽率が良くてとうとう出番なく放置され、いつの間にかサトイモの林になっちまったと言う、そんな画像です。 こんなにひしめき合っててもサトイモ子供はちゃんと生るのかね? 収穫時期が来たら一応掘ってみますがね。 たぶん小さいのばっかしなんだろうな。

里芋も キャベツ と同じく、おらが畑では初めての作物です。 3畦作ってますから結構な量が収穫できるのでは? と、期待してます。 里芋の煮物や味噌汁は大好きです。 今回は茎が赤くなるのと緑のままのものと2種類植えてます。 芋の収穫時には葉柄も捨てずにいただきます。 そう、芋茎(ずいき)ですね。 芋茎は加賀野菜ってことのようです。 赤い芋茎は皮をむいて生から調理しても食べられるみたいだし、なので少し食べてみようと思ってます。 他は基本的には干して芋幹(いもがら)にしたい。 これは味噌汁で食べることが楽しみ!



いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。

薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
薪ストーブ用品なら 薪ストーブと暖炉のありがた屋薪ストーブアクセサリーとメンテナンス用品販売ありがた屋

6時の気温 : 20.5℃
胡瓜収穫累計 : 243本


コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムな薪 副島隆彦 »
 
コメント
 
 
 
赤いズイキ (ツタ虫@会社)
2009-07-29 09:24:22
山小屋に行く途中の道の駅で、ごく偶に見かけます。生を束にして売っていますね。見つけると買っちゃいます。普通の緑のやつを干したものよりも段違いに旨いです。
年寄りがよく「戦時中は食べ物がなくて芋の茎まで食べた」という話を子供にしますが、こんなものを子供に食べさせたら絶対に誤解します。「こんな旨いものを食べてたの?」ってね。
ご主人、また酒がすすんじゃいますよ~。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2009-07-29 12:58:57
そうですか、赤芋茎はそんなに美味ですか!
自分はまだどっちか判らない芋幹を味噌汁でしか食べたことが無くてね。
これでますます収穫が楽しみになりましたよ。

秋になったら食べにきてくださいよ(笑)


 
 
 
どこへ? (ツタ虫@会社)
2009-07-29 18:36:45
> 秋になったら食べにきてくださいよ

郡山市内で「コンビニ近くの薪焚亭」と言えば知らない奴はモグリだあ!」 ってことはないですよね。
お茶碗とお箸を持って、煙突のある家に入って行ったら違う家だったらカッコ悪いじゃないですか。ポケットはライムで膨らんでるし。背中に枕を縛り付けてるかもしれないし。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2009-07-30 06:13:30
コンビニ・・・ 
過去の記事データがちゃんとインプットされてマスねぇ(笑)

マジで応えると、
吾が家では遊びに来てくれること、コレ大歓迎です。
基本的に、細君も含めて宴会大好き酒飲みなんでね(笑)

いつでもどうぞ!
て言うか、ツタ虫さんは遠いんでね、現実的にはなかなか無理でしょうけど、
もし何かでこっち方面に来られるような時は、ついでにぜひお立ち寄りください。
その時はメールでもしてくださいまし。
takibiアットマークfirewood.jp ですから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。