薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

無垢なオジサン復刻版ジャケットに酔

『センチメンタル』 というのは、イノセントな時代のボクがお気に入りだった井上陽水のセカンドアルバムのタイトル!

初めてこのアルバムを聴いたのは14歳の時だから、もう彼是30年前のことだね。 自分としては永遠にイノセントだと思っているけれど、浮世の風に晒され続けた30年、自他共にという訳にはいかなくなっちまったようだ(笑)

■どうかランクアップにご協力ください■
人気ブログランキング
別窓で開きますが鬱陶しければ直ぐ閉じてください(笑)



このアルバムを知っている人なら、画像で見る限りアナログのレコードジャケットだと思うでしょう。 でも実はコレCDジャケットなのだ。 プラケースではなくて紙製で、当時のジャケットの縮小版となっている。 ご覧の通り見開きページで完全復刻版で、付属の歌詞ページも全て同じという、かなり凝っているものなんだね。 あまつさえCDの色までレコード盤風に黒だし、印刷されたポリドールのレーベルまで当時のままだったりするからスゴイ、チョットした感動ものさ!
聴きすぎてしまったLPはシャリショリシャリショリ、音源が酷いことになってしまっているから、今回CDとして購入したという訳だ。

・アルバムラストの 『帰郷(危篤電報を受け取って)』 という曲は、今でも聴けば聴くほど優しくて物悲しい情景が浮かび何とも好きだ。
・『東へ西へ』 や 『かんかん照り』 はギター小僧ヨロシクで、伴奏も比較的簡単だし歌い易くて、よく歌っていたものだね。
・ラヴソング『能古島の片想い』 は、滅多に歌わないカラオケでのボクの定番曲だったりする(笑)

このアルバムは全体的にアコースティックなのがたまらなく、アコギ大好き少年~オジサンにとって、大のお気に入りアルバムなのだ。

いつもありがとう!
人気ブログランキング こちらからでも!
コメント ( 11 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葱坊主畑で下... 今夜の酒にこ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (美知子)
2006-05-10 20:32:58
>『東へ西へ』 や 『かんかん照り』 はギター小僧ヨロシ>クで、伴奏も比較的簡単だし歌い易くて、よく歌ってい

>たものだね。



うちの弟が独身の頃、

井上陽水が好きで良くギターをじゃんじゃんひいては歌ってました。



私たちの結婚式に、姉としては、もっとスローなラブソングが良かったんですが、「東へ西へ」を歌ってくれたのが、返って今でも印象に残っています。



お許しをいただいて

当店のブログ開設1周年記念の所にトラックバック

させていただきます。

 
 
 
美知子さん (kankanwa)
2006-05-10 21:32:47
>もっとスローなラブソングが良かったんですが、「東へ西へ」を歌ってくれたのが、返って今でも印象に残っています。



確かに、東へ西へは披露宴向きじゃないけど、忘れないかもね(笑)それでも、酔っ払いのおじさんが場違いの演歌歌うより断然OKでしょ(笑)



トラックバックどんどんしてください。

大歓迎ですよ!

まだ入ってないみたいだけど・・・
 
 
 
東へ西へ (はゆ)
2006-05-11 16:02:03
懐かしい曲ですね。当時ギターの好きな人達は陽水や拓郎なんかよく弾いてましたよね。



レコード擦り切れるまで聴いていたんですね。凄い~っ。そこまで音楽を聴いたことがないですね。(笑)

熱烈なギター少年だったんですね。



「東へ西へ」も好きですが、「夢の中へ」だったかしら?よく耳にしたんで歌えますね。(笑)

昨日のことのように思えるけれど、古き良き時代になっちやうんですね。

 
 
 
ありがとうございます。 (美知子)
2006-05-11 19:05:24
1周年の記念イベントのことを

詳しくブログに書いて頂いて恐れ入ります。

本日、お言葉に甘え

トラックバックさせていただきました。

ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 
 
ナツメロだな (kankanwa)
2006-05-12 07:23:41
はゆさん



>レコード擦り切れるまで聴いていたんですね。凄い~っ。



だって毎日毎日、学校から帰ると聴いていたものね。 ボクの部屋は悪友達のたまり場だったし(笑) 365日友達が来ない日はなかった(笑)



ヘタクソなギターで歌うこともしばしばで、エレキも持っていたからガンガンやっちゃって、近所から苦情が来たこともあった(笑)赤ん坊が寝てるから静かにして!とね。(苦笑)



>古き良き時代になっちやうんですね。



ナツメロだね(笑)





美知子さん



>トラックバックさせていただきました。



ブログの機能は活用しましょう。

ボクの方こそ、いつも勝手にトラバして・・・

こちらこそヨロシク!!
 
 
 
Unknown (藤沢太郎)
2006-05-14 22:30:24
はじめまして。

6年ほど前からの陽水ファンです。

この復刻版「センチメンタル」cdは普通のcd店で入手できるんですか? 
 
 
 
藤沢太郎さん (kankanwa)
2006-05-15 07:14:27
>この復刻版「センチメンタル」cdは普通のcd店で入手できるんですか? 



どうかな?

ボクはネットで買いました。

送料込2,375円↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005S77S/249-5718351-9461935?v=glance&n=561956



陽水は初期のものが特に好きです。

熱唱していることと、音作りアコースティックな感じがね。



 
 
 
Unknown (藤沢太郎)
2006-05-15 14:11:00
ありがとうございます! 僕もネットで買ってみます。

僕も初期が好きですね。かんかん照り、能古島なんか最高☆
 
 
 
藤沢太郎さん (kankanwa)
2006-05-16 07:42:08
>かんかん照り、能古島なんか最高☆



あれまっ、ボクの18番ばっかしだね(笑)

かんかん照りの前奏から後奏までの、あのギターフレーズ、消音しながら弾くとカッコイイんだよねぇ(笑)

 
 
 
Unknown (藤沢太郎)
2006-05-17 00:08:12
残念ながらギターが弾けません・・

弾けたら楽しいでしょうね!
 
 
 
藤沢太郎さん (kankanwa)
2006-05-17 07:23:51
>弾けたら楽しいでしょうね!



すごく楽しい(笑)

この際、練習しましょう! 自分のギターで歌うのも楽しいし、何かのコピー演奏も楽しいし、オリジナル曲だって!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。