薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

煙突掃除が簡単だし、高さ確保でチムニーフラッシング?




ここのところ連続で、全国あちこちで小刻みに揺れていて、
なんだか、ちょっとイヤな感じだね。

太平洋側? トラフ? それとも中央構造線?


地震は忘れた頃にやって来ると言われてるし、
こうして書いてるってことは、まぁ大丈夫だろうと思いたい。

来る? 来ない? 来る? 来ない?
花占いじゃないんだから(笑)



3.1%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



庭の福寿草は、花から種に変わったものが多くなってきて、
もうそろそろ花期はお終いみたい。

代わりに、裏庭のあちこちで水仙の花がちらほら咲きだした。


葉っぱが青々として、遠目では韮に見えなくもないが、
あんな分厚い葉を韮だと思って食べるなんて、どうかしてる。

オイラには全く理解できん。

そもそも、あの韮特有のニオイがないでしょうよ(笑)



 


さて、またまた隠居部屋、増改築の話だ。

薪ストーブを設置するのに、簡単な断面図を描いてみた。

閑居4本目となる煙突なんだが、
角トップではなくて、チムニーフラッシングで考えてる。


仕上がりの部材金額も大して変わらないし、
見た目も良いので角トップの方が好きなんだが、煙突長が稼げない。

最低限の4mを満たそうとすれば、角チムニーが高くなり過ぎて、
煙突掃除がやりにくいしカッコ悪いよね。

なので、結論はチムニーフラッシングなのだ。

こっちの方が角トップより煙突掃除は簡単なので、
まっいいか、ってことに(笑)







薪ストーブはアルテック・ノーブルを想定して、
本体高さを70cmで見てるんだが、煙突長は約4390mmだ。

機種が変われば長さは少し変更になる。


このソープストーン薪ストーブは、表面温度が200℃までとのことで、
それ以上高温で焚くと、クラックのリスクがあるようだ。

ノーブルは小型で、そのパワーは 6kw / 5159kcal しかなく、
インスパイアの45Hよりも非力なのだ。

それでいて、薪は40cmまで入るのが気に入った。


隠居部屋は13畳弱なんだが、
押し入れの収納部を除くと実質12畳にも満たない。

ソープストーンは温まるまで時間がかかるが、
狭い部屋なので、かえってそれが幸いすると思うのだ。

朝にゆっくり焚き上げて蓄熱させたら、あとはそのまま放置でいい。


コンクリート壁を挟んで、裏側でも薪ストーブを焚いているから、
そちらからの蓄熱も少しは期待できるだろう。


旧宅の3階の床は、デッキプレートに10cmのコンクリートで、
そこへカーペットを貼った仕様だった。

2階で薪ストーブを焚いてると、
その真上の部屋は、床がぽかぽか暖かくて快適だったからね。

勝手に蓄熱床暖房だった(笑)




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 5℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味心すず木(... これはなんだ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。