薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

絹さやと豆腐のみそ汁

同じ野菜なのに「さやえんどう」というより『絹さや』って呼んだ方が、高級そして上品な感じをうけるのはボクだけかな?
大衆食堂と高級割烹くらいのイメージ的な隔たりがあるような、月とスッポンとまで言ってしまったら可哀そうか・・・(笑)

そんなエレガントな絹さやはボクの大好物野菜のひとつなんだよね。 茹でて何も味をつけずにそのまま食べてしまうくらい好き! ほんのり甘くて食感もステキで、もうラブリー、首っ丈のボクなんだ。 もうそろそろ、そんな絹さやの旬も仕舞いでとても寂しいさー。

大きくなりすぎたヤツにボクは愛情は感じないよ! だってモソモソして美味しくないもの。 早採りじゃないとさやえんどう、まして絹さやだなんて言わせない。 名前だって、もう「えんどう豆」に格下げさ!
君はもういいからあっちへ行ってくれヨ!左遷だね(笑)

さてさて、ボクの大好きなみそ汁の具ベスト10に入る絹さやと豆腐だけど、味噌は米麹で仕込んだ田舎味噌でないとボクはイヤだな。 それとジャガイモも入ってないとね。 生まれ育った地域による好味覚だからコレばっかりは譲れない(笑)

そういえば、もう何年も自家製味噌を仕込んでないな! 秋になったらまたやってみようか・・・
【1クリックのお願い!】
← 閑閑話がランクダウン、何とかプチッと・・・
コメント ( 16 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯娘・八丈島... くたびれたー... »
 
コメント
 
 
 
味噌汁 (picup)
2005-07-29 09:20:23
絹さやと豆腐の味噌汁、美味しいですよね~、

我が家の朝は、私の作る味噌汁から始まります。

一応、主婦ではなく主夫してます、朝は。

豆腐と何を入れようか、たまには粕汁にしようかと

少しだけ思案して冷蔵庫をあけます。



味噌は、何種類も買い置きがないと精神的に不安になる位に、こだわっています。現在は冷蔵庫に4種類あります。やっぱり変ですね!
 
 
 
picupさん (kankanwa)
2005-07-29 09:26:49
>我が家の朝は、私の作る味噌汁から始まります。



ウチの細君がコレ聞いたら羨ましがるだろな!でもボクもビックリ、山菜だけかと思っていたら、日常的に参加してるんだね、見習わなくちゃって、気持ちだけね(笑)



>たまには粕汁にしようかと



バリエーションも豊富そう!



>現在は冷蔵庫に4種類あります。



拘りですなぁ(笑)

ウチはせいぜいが2種かな。

時々、具によっては赤出汁で飲むから・・・

 
 
 
kankanwaさん (picup)
2005-07-29 10:26:52
うちの女房殿は味噌なんて何でもおんなじだと

思っているみたいですよ。

だから、4つも味噌のパックを冷蔵庫に入れて置くと

邪魔だから何とかして~~って言われています。

でも今日は赤だしでとか、今日は白味噌でとか・・・

やっぱり、欲が深いのでしょう!!



味噌は生き物ですから、内容物に酒粕の入っているのは駄目ですよ、まして出汁入りなんていけません!

酒粕で内容量を増やし、アルコールで醗酵を抑えているんです。
 
 
 
ウチは (kankanwa)
2005-07-29 10:31:34
>まして出汁入りなんていけません!



まったくの同感!

ウチは自分で作らなくなってからは、味噌屋の味噌を食べてます。

出汁入りや、スーパーの味噌は殆どが味噌じゃないよ(笑)
 
 
 
はじめまして (さくら)
2005-07-29 11:22:04
TBさせてもらいました。

いろいろ参考にさせてもらいます。
 
 
 
Unknown (壱!)
2005-07-29 19:38:51
トラバありがとうございました。



『絹さや』は、うちではあくまでも『絹さや』です。

ちょっと上品にしたい時に、彩りと極めに使います。



もったいなくて、お浸しだの炒め物には使えませんわ(笑)



味噌については同感。

出汁入り味噌は使いませ~ん。
 
 
 
あべし! (はなこ)
2005-07-29 19:54:03
絹さやね!絹さや~♪とコメントしようと、ココ見て撃沈



確かにね~。美味しい味噌は美味しいですよ~。

でも良い味噌ってめっちゃめっちゃ高いんだも~ん!



庶民には手が出せません。はなこの愛情が出汁じゃだめ??



絹さや、畑でめっちゃ採れる上、余所からも頂き物が。。。

卵とじで豪快に食べちゃったりして。。



今日の私は邪道モノですね。。

 
 
 
味噌 (kankanwa)
2005-07-30 11:50:25
さくらさん



また、遊びに来てくださいね~





壱!さん



>『絹さや』は、うちではあくまでも『絹さや』です。



言葉遊びが過ぎましたかね(笑)



>もったいなくて、お浸しだの炒め物には使えませんわ(笑)



お浸し、でも旨いんだよねコレ!

もちろん少量だよ(笑)





はなこさん



>でも良い味噌ってめっちゃめっちゃ高いんだも~ん!



そんなことないと思うけどな!

店によるのさー

ボクの買っている地元の味噌やは安いよ(笑)



>はなこの愛情が出汁じゃだめ??



OKOK、というかそれがサイコーだよ!



>卵とじで豪快に食べちゃったりして。。



こっちの方が贅沢な食べ方だよ~ん(笑)
 
 
 
Unknown (elfee)
2005-08-05 00:13:01
お邪魔します。

すごーくドラマティックな味噌汁の画像です!

私もいつかこんな演出がしてみたいです。



絹さや。

さやえんどうって言ってました。

お味噌汁おいしいですよねー。

ちらし寿司などにも…彩りと上品な香りで

魅了させてくれます。
 
 
 
elfeeさん (kankanwa)
2005-08-05 06:53:00
>お味噌汁おいしいですよねー。ちらし寿司などにも…



味もいやみのない甘さで、それに何といっても食感と彩りだよねこの野菜。

ただ、結構お値段が高いのがねぇ(笑)



来年は作ろうかーなんて目論んでたりするけれど・・・(笑)
 
 
 
Unknown (葉月)
2005-08-06 16:07:44
こんにちは。

私も大好きです「絹さや」。

でもスーパーで売っているのはちょっぴり~でお高い(涙)。



田舎の親戚が作っていて、豪快にバターソテーとか卵とじなんかにして取れたて食べると感動します。



もちろんお味噌汁も大好き。

母が趣味でお味噌やら梅干やらを作っているので、ファミレスなどで人口出汁バリバリのお味噌汁を飲むとムッとします。

 
 
 
葉月さん (kankanwa)
2005-08-06 17:20:22
>豪快にバターソテーとか卵とじなんかにして取れたて食べると感動します。



そうそう、ちょびっとなのに結構な値段するもんね~

卵とじも確かに旨い!

絹さやはホントに旨い!



>ファミレスなどで人口出汁バリバリのお味噌汁を飲むとムッとします。



(笑)まったく同じ!

ボクも味噌は自分で作りたい方だな。

ここ数年はなかなか作れないでいるんだけど、そろそろまた作ってみようかなと・・・

 
 
 
絹さや (陽だまり)
2005-08-08 08:54:55
こんにちは~~☆はじめまして

先日は、トラバありがとうございます。

絹さやっておいしいですよねえ!!

こだわりの手作りのお野菜やってらっしゃるのですね。。。

これからもヨロシクお願い申し上げます。^・^0

がんばっておいしいもの作っていきましょう!

お子さんに喜ばれるとうれしいですものね

                 陽だまり
 
 
 
陽だまりさん (kankanwa)
2005-08-09 06:56:41
>絹さやっておいしいですよねえ!!



あの自然な甘さと食感が大好きなんだよねぇ

ホント、何もつけないで茹でただけで食べちゃうよ(笑)



>こだわりの手作りのお野菜やってらっしゃるのですね。。。



こだわりと言われるとお恥ずかしい限り・・・特に何もやっていないんだけど、とりあえず無農薬なのかな(笑)

陽だまりさんのアドレスが記入なくて飛べないよ!
 
 
 
手作りみそ (おばはん)
2005-11-01 21:47:20
はじめましてそろそろお味噌汁のおいしい時期になって来ましたねわが家はずーと手作り味噌です

ちなみに私はシンプルにナメコと豆腐とわかめのお味噌汁が好きです
 
 
 
おばはんさん (kankanwa)
2005-11-02 07:12:34
>わが家はずーと手作り味噌です



いいなぁ~うらやましい。

自分で作る味噌って楽しくて美味いもの。

以前はボクも作っていたんだけれど、もう何年もやってないな。

その年によって出来が、味が違うのも、また楽しみの一つだよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。