薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

大丈夫かよ日本? - 酒屋と銀行と薪棚

 


今の時代、こんなに多いなんて驚きだ。
いやね、生涯未婚率なんだが、4人に1人は独身のまま人生を終えるってことらしい。

まぁ確かに所帯を持つと言うのは、他人同士が一緒になって何かと面倒だし、
それに、子育てには大変な金がかかるもんね。


自由気ままに、独りで生きた方が良いと思ってしまうのかね?

なんだかそれも寂しいような気がするなぁ~


 
【ポチると何かいいことあるかもよ?】
 
 

都道府県別でみると、福島県の女は33/47なので結婚している方なんだが、
男はと言うと、ワースト8だったりする。

そういや、ウチの長男坊は27歳なんだが、あいつも怪しいなぁ~

性格も価値観もオイラに似てないし(笑)


ところで、自分が結婚した1981年の独身率ってどのくらいなんだろう?

気になったので調べてみたら、僅か2.6%だった。
あれから30年が経ち今では25.7%だから、なんと10倍にも増えてる。

大丈夫かよ日本?



 


頼んでおいた日本酒が入荷したと電話をもらったので、
昨日は泉屋酒店へ行き、山田錦の「からはし」を2升仕入れてきた。

今の時期しか飲めない生酒で、毎年楽しみにしている。


酒米は黒ラベルの山田錦と白ラベルの夢の香の2種類あって、風味は全く別物だ。
好みの問題かもしれないが、山田錦しか飲みたくない。

酒米の価格差によるのだろうが、黒ラベルの方が300円高い。


この酒は食中酒として大好きでね。
晩酌していても、最初から最後まで飲み飽きないのがいいのよね。

まぁ十四代とか而今も美味いんだが、飲み飽きる傾向がある。
今の好みなら、「作」の恵乃智と「からはし」黒ラベルと「寫樂」純米があれば十分だな。

あとは、山田錦の「鳳凰美田」と「紀土」の純米吟醸あたりも時々飲みたい。


あいにく昨日は、寫樂も鳳凰美田もなかったので、
紀土と会津中将を1升ずつと、みかんのリキュールを1升買って帰った。

最後にロックで飲むとサッパリして美味い。



家に戻ると直ぐに銀行から電話があって、何事だろうと話を聞くと、
何故かオイラ名義の通帳を預かっていると言う。

某スーパーにあるATMの忘れ物?を、警備会社が届けてくれたと言う。
なるほど、おっちょこちょいな細君の仕業だ(笑)


引き落とし用なので、名義はオイラでも触ったこともない通帳だ。

できれば名義本人が引き取りに来て欲しいと言うので、
しょうがないんでまた外出、担当のSさんに会いに行く羽目に・・・

門限の3時を過ぎたら裏口から来てねと(笑)






この薪棚の4枠は、去年の11月に割って積んだものだ。
2024年の冬に焚くことになるクヌギ薪だ。


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 -3℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんこい犬 - ... 他所は知らん... »
 
コメント
 
 
 
薪もお酒も満タン♪ (黒でんわ)
2022-01-18 07:46:56
こちらも昨日、酒を買ってきました
お燗用で、ぎん山廃純米原酒
樽酒で、佐久の花
お買い上げ6000円以上で買える
飛露喜 特別純米酒

満タンの薪棚を眺めながらの晩酌は最高です♪
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2022-01-18 20:17:44
こんなに寒いと、燗酒もいいよね。

ところが、薪ストーバーは家の中がハワイなので、
なかなか飲む気になれない(笑)

それと、ウチの冷蔵庫には燗酒にする酒がない。

時々細君が熱燗を飲みたがるので、
そんな時は、フツーの純米酒を買ってきます。

吟醸香とか関係ないやつね。
値段も安いし(笑)

飛露喜は辛口好きな人にはいいかもね。
オイラ的には、黒ラベルの純米吟醸だけが飛露喜かな。

個人的な好みです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。