薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
薪ストーブの分解・移設・組立が完了! - アンコール琺瑯レッド
昨日はものすごい雨降りだった。
朝に本降りで始まると、その後は土砂降りの連続で14時過ぎまで続いた。
庭は池になり、低地の植栽は水浸し・・・
あちこちに有孔管を張り巡らせてあるので、
雨が止めば直ぐに水は引いてくれるので問題ないが、それにしても凄まじかった。
薪ストーブの運搬・組立を、1日前倒しで終わらせておいて良かった。
雨樋のない閑居の軒先からは、片流れの屋根に降った雨が、
ぜんぶ滝になって勢いよく落ちてくる。
それでも、排水設計のおかげで、玉砂利の雨落としに水たまりが出来ることはなく、
吸い込まれて行く様子は、面白くて見ていて飽きない。
夕方になると雨が上がり、16時にはウソのように青空が広がり、
数日振りにお陽様が顔を出してくれた。
今日は久しぶりに終日晴れの予報なんだが、何日振りだろ?
雨音を聴きながら、ガラス磨きとガスケットの交換をして、
土砂降りから小降りになったタイミングで、ドアを届けて組んできた。
数年前から、アンコールのドアは2種類になって、
ヨツールのクラシックラインもそうなんだが、
どちらも らしくない と言うか、個人的にはあまり好きじゃない。
アンコールにはセラミックの白いハンドルが良く似合う。
残念ながらメーカー廃盤になり、今では木製の黒いハンドルしか付属してこない。
なので、もうパーツとしても手に入らなくなってしまった。
廃盤を知った時に、自分の予備としていくつか残してある。
まぁ薪ストーブ屋の特権と言うことで(笑)
■MeWe 薪割会メンバー
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
※今の気温 13℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« どうもありが... | 食べてみたい... » |
これが予定通りだと雨に降られ、一つ間違えれば素人の私が手伝った事で絶対ぶつけてホーロー部分が
欠けていたと思います。良かった〜。
扉を装着してもらい改めて見ると、素敵だわーアンコール!念願叶って赤を設置できてほんと嬉しいです。
搬出の際は、ご友人にも手伝っていただき感謝しかありません。
ありがとうございました〜。炊くのが楽しみです。
薪ストーブと言うと、一般的にブラックのイメージが強いのだろうけど、
アンコールのデザインには琺瑯レッドが良く似合う。
マジョリカブラウンもアンティーク調で素敵だけど、
やっぱ、焚くと色が変わるレッドがいい。
土産にたくさんヱビスの黒ビールをいただいて恐縮です。
当分、自分で買わなくて済むね。
どうもありがとう!