薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

赤紫蘇

赤紫蘇を買ってきました。 いやぁ梅干作りってのは色々と面倒ですねぇ~
まずは葉っぱを千切ってからキレイに水洗いして乾かして、そして数回の塩もみを経てようやく梅酢とあわせる準備が整います。 そんで、いよいよ梅酢とあわせるんだけれども、塩もみの時に出る汁はまさにアク抜きって感じのどす黒い紫色なんだけど、梅酢とあわせた瞬間、パァッと拡がるそらもう何ともキレイな赤でした。 赤紫蘇の成分が酸と反応した瞬間ですね。 こういう感動は大事ですよね。 これでまた来年も梅干漬けたくなりますものね。

気が早い? 干し笊も2枚買ってきましたよ。 8月の上旬の晴天日には天日干しですね。


さてさて、紫蘇漬けした後、いつものように夕刻おらが畑へ収穫と草むしりに出かけました。 キュウリとナスとピーマンをありがたく頂戴して、30分くらい屈んで草むしりをしていたら左腰に違和感が・・・ ハイ、やっちまったようです。 完全にクセになってますですね。 40代半ば頃からは毎年数回のギックリ腰です。 で、今回のはかなり重症みたいです。 巨大丸太を抱えすぎたのでしょうね。 とにかく痛みます。 動くとそらもうホントに激痛だし、じっとしていても痛いし、横になってれば少しはマシなんだけど、それでも鈍痛が・・・ 参りました(泣)



いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。

薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド

6時の気温 : 22℃
胡瓜収穫累計 : 108本


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UFO 昆布と生姜と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。