薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

8時間後の薪ストーブENCORE

日々規則正しい生活の自分は、毎晩だいたい10時頃には布団に入り、翌朝5時頃に目覚めてます。
なので、睡眠時間は7時間ってところですかね。 て言うか、酔っぱらってしまって遅くまで起きてらんない。 ってのが本当のところで、だいたい9時を過ぎると、決まって睡魔が肩をたたきにやってくるんでね、そんで寝ちまうというのが実態なんですがね(笑)

で、家にいる限り、薪をくべる係りはいつも自分なので、最後の薪の投入は9時半前後なことが多い訳です。 まぁその時のストーブの状態や室温やらで追加しないで寝ることもありますが、就寝ぎりぎりの時間帯に薪をくべた時は、翌朝の焚付が実に簡単です。

ご覧の通りで、7~8時間後でもこんなにたくさんの熾きが残ってます。

火掻きシャベルで炉床を掘り起こすと↓大量の熾き火です。

これだけ残ってりゃ、細薪なんて要りません。 中割の薪から焚付けても直ぐに着火します。 口元の煙突もストーブトップも100℃近くあります。 なので、ストーブトップのエコファンもまだ元気に回ってくれてますね。 この写真の時は80~100℃でしたから、この後焚付けてダンパー閉じるまでの時間もわずかで済みます。

ガラスもこんな感じでいつもあまり汚れてませんね。 1週間も経つとやや白っぽくなってくるんで、そんな時は、焚付しながらキッチリ絞った濡れ雑巾、軽く拭いてやれば簡単に落ちてしまいます。


さて、今朝の5時、気温はそれほど低くもなく0~1℃程度なんですが、今回の大雪、まだ降ってますね。 薪棚の積雪を見る限り、トータルで50センチくらい降ったんじゃないかな。 こんなのホント久々です。 長靴が役に立たない深さ、子供の頃はよくあったんですがね。


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 9 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケ... 薪棚の残雪と... »
 
コメント
 
 
 
ついに (ツタ虫)
2010-12-26 17:33:46
11年目にして煙突トップが詰まったようです。
パイプ部分は室内から掃除できるのですが、トップ
は屋根に上がらないと無理。

う~む、屋根勾配42度、積雪60センチ。
どうやったら安全に上がれるか検討中です。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-12-27 08:13:25
今まで10年間もトップ掃除してないってのが(笑)

笑ってらんないよねぇ~
冬は始まったばかりだし、42度勾配はヤバイよね。

いっそのこと2メートルも積もってくれてたら逆に楽だったのに(笑)

また笑ってしまった。失礼。
 
 
 
煙突掃除敢行 (ツタ虫)
2010-12-28 19:07:28
無謀にも一人でやりきりましたよ。
いや~、このまま音信不通にならなくて良かった。

どのくらい詰まっていたかと言うと、煙の出る隙間
が全く目視確認できませんでした。一応今朝も煙は
出ていたので隙間はあるはずなんですが。

極々僅かな隙間でも一応燃えるもんだと逆に感心し
てしまいました。
今は僕も薪ストーブ君も晴々とした気分です。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-12-29 06:10:28
コメントが入ってて良かった良かった(笑)
て言うか、いやはや大変な状態、状況、作業でしたね。お疲れ様でした。

吾が家は完全な露出煙突で丸トップなので、
防鳥ネットがあるアンコールの方の煙突トップは、年に1回掃除してます。

半分くらい網が塞がってくると、焚付けてて分かります。
 
 
 
良かった (nnishi@小樽)
2010-12-29 07:08:19
ツタ虫さんお疲れ様でした。

煙のでる隙間が見えない状態でも煙突から煙は出て、一応燃えたのですね。
それなら、よく煙突詰まりだと気づきましたね。素晴らしい診断です!
 
 
 
いやいや、ありがとう (ツタ虫)
2010-12-29 12:38:41
nnishi@小樽さんまでコメント下さってありがとう
ございます。

燃えが悪くなったので煙突が詰まり気味であること
は気付いていました。ところが、ストーブの空気口
を大きく開けると煙突途中の継ぎ目から煙が噴き出
すようになったんです。ということはそこよりも先
で詰まっているわけですよね。そこで煙突掃除をし
たのですが、完了してから下から覗いてみても光が
全く見えないんです。そこでトップと気付きました。
誰でも気付く状態で、素晴らしくも何ともないです。
まるで十年来の便秘が解消したが如く・・・すっき
りさわやかに燃えております。
 
 
 
ツタ虫さん、みなさん (薪焚亭主人)
2010-12-31 15:48:59
あと8時間ちょいで新年ですね。

と言う訳で、
酒飲みの時間がやってまいりました(笑)

 
 
 
同じではない (ツタ虫)
2010-12-31 20:12:43
10月末から胃腸が不調で、それから酒・コーヒー
・辛いものなどをキッパリ絶っております。

よって、僕も同じ酒飲みであるかの如きコメントは
やめて頂きたい! 悔しいから(笑)

不調とは言っても、屋根に上がって煙突掃除ができ
る程度ではありますが。

胃カメラ・血液検査が異常なし。次は1月4日に腹
部と胸部CTであります。こいつは春から・・・。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-12-31 22:14:08
これはこれは、そうでしたか、大変失礼しました。
毎晩酒が美味いもので、ついつい(笑)

冗談はさておき、ちょっとツライ状況ですね。そんな時、自分は耐えられるだろうか?

否、たぶん無理そうだ。

病、て言うか、いろいろ加齢とともにガタが来るのは避けられないんだろうけど、
とりあえず笑いましょう。笑いは百薬の長です。

さっき、ドリフを見てて久々に大笑いしてましたよ。
でも、何故か笑ってるのは自分ひとりだったりして、笑いのツボが違うようです(笑)

あと2時間足らずですな。

と、かなり酔っぱらってますんで、新年まで起きてられるだろうか?! ちょいと不安です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。