薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

プライベートな遊歩道からの眺めと、切株でベンチを作った



この日は曇り空で、残念ながら田園が広がった先に見える阿武隈の山々は写ってないが、
プライベートな遊歩道は、ここからの眺めが一番いい。

そして、南風のタッチが、とても心地よいのだ。

今の時期は、水が張られた田んぼがキラキラ光ってキレイだ。
夕方からはカエルの合唱がうるさいが(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!


閑居の範囲は、宅地と裏庭、そして平場を合わせた650坪と、山林の700坪なんだが、
ひとりで管理する面積としては、この位までが限界だと思う。

これ以上広かったら、オイラの時間とスキルじゃ手に負えない。

薪を作ったり、庭弄りをしたり、畑で作物を育てたり、山に入って下刈りしたりと、
やることはいくらでもあるが、仕事の合間ではこれが限界だ。

58歳の初老の身としては、この土地に縁があったことにとても感謝している。
余生の2~30年は、土と緑と戯れながら連れ合いとのんびり・・・

つまり、それは半自給自足的な暮らしが出来そうだということ。



今回に限っては、倒木 の片付け処理があったんで、これが大変だった。

チェンソーの45cmバーが届かないほど太くて難儀した。

一人で持てるように長さ50cm程度に細かくばらして片付けたんだが、
足場が悪くて作業しずらいし、運ぶのは重たいし(苦笑)


倒木の中は、半分近くが蟻の巣だった。

とてもデカくて部分的に赤い蟻で、調べてみたら ムネアカオオアリ と言うらしく、
驚いたことに、蟻マニアに人気なようでヤフオクで取引されてた。

蟻の飼育? いろんな趣味の人がいるもんだ。

アブラムシと共存している蟻なんて、憎たらしいだけだがね(笑)







この場所は細君もお気に入りで、ベンチが欲しいと言っていたのを想い出し、
太目の杉を伐ったので、切株を利用して作っておいた。

あとは動かないように鎹でも打ち込んでおけばOKだろう。


ここに座って、お茶を啜りながら、のんびりと景色を眺めていたいもんだ。
いや、お茶ではなくてビールか?!(笑)

風も心地よく吹くから藪蚊もいないし、ハンモックを吊って昼寝するのも良いかもね。




さて、今日はこれから薪割大会だ。

一番遠い鎌倉さんは、そろそろ出発なのかな?

皆さん、道中お気をつけて!





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 14℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベート... 楽しいことは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。