薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

常緑なのに落葉? 食べ飽きても生えてくる竹の子と静かな暮らし戻ったこと




写真は半月くらい前に撮ったものなんだが、常緑樹以外は葉っぱがない。
それが、芽吹きだすとあっという間に緑になる。

今の庭の様子とはまるで違うと言うか、新緑の勢いってすごいよね。


ちなみに、閑居のシマトネリコは落葉樹だったりする。

氷点下6~8℃の寒さに耐えきれず、
常緑樹のくせに冬の間に葉っぱが枯れて、毎年ぜんぶ落としてしまうのだ。


シマトネリコは沖縄や台湾原産の亜熱帯植物なので、
関東以南までが、露地植えの限界と言われている木だからしょうがないけどね。

それでも春になると、また再生するんだから大したもんだ(笑)


 



もうお終いかと思っていた竹の子がまだ生えてくる。

一昨日6本掘ったばかりなのに、何気に竹林を散策したらにょきにょきで、
結局、昨日もまた9本も採る羽目に・・・


これまでのトータルが61本だったので、76本になった。

天ぷら、煮物、バター炒め、素揚げ、はちみつ煮、青椒肉絲と、
毎日たけのこ料理が晩酌の食卓に並んで、さすがに食べるのも飽きてきた。

なので、次に見つけたら収穫しないで蹴飛ばすしかない(笑)



 


帰省していた次女は4泊5日で、おととい昼の新幹線で岩手に戻り、
長女と二人の孫たちは、きのう我が家へ帰って行った。

急に静まりかえって寂しいような、でもホッとしたような・・・
また二人だけの暮らしに戻ってしまった。


昨日も気温は28℃まで上がって夏日、風が吹いていたから過ごしやすかったが、
GW前半のあの涼しさはいったい何だったのよ。

天気予報を信じるならば、しばらく雨は降らなさそうなんだが、
気温は平年並みに戻ってくれるのかな?



 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 10℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風情があって... バジルとパセ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。