薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

なんと贅沢な?/ 朝陽のマイルームはオレンジ色(十四代と而今と宮泉)




昨日は基本的には曇り空で、陽ざしはあまりなかったんだが、
風もなく穏やかで、久しぶりに暖かい1日だった。


気温も9℃まで上がって、夜になっても4℃までしか下がらず、
アンコールを焚いていると暑すぎるくらいでね。

途中から表面温度を上げないように、
ご法度の? 連続二次燃焼の裏技で過ごしていた(笑)


予報では今日も似たような天気のようだが、夜からは冷え込んで、
明日以降しばらくの間、マイナス気温が並んでる。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



煙草の買い置きが無くなったんで、昨日は近くのコンビニまで走り、
6,000円の出費、ワンカートン買ってきた。

前に買ったのは11月16日だったから、1カートンでひと月以上もつので、
そう考えると、ライトスモーカーは安いもんだ(笑)

順当にいけば、次に買うのは年明け1月の末頃だろうね。


煙草のついでに、酒の買い出しも・・・

黒ビールが無くなりつつあるので、まずはディスカウントストアへ立ち寄り、
サッポロ麦とホップ黒のケース買いだ。

レギュラー缶と500ml缶をそれぞれ1ケースずつカートに載せて、
レジへ向かう途中、シングルモルトも掴んでしまった。


大好きなグレンフィディックを掴みかけたんだが、
どうせ日本酒で酔っぱらった後に飲むことが多いんで、安物で十分だなと(笑)

結局、グレンターナーのヘリテージ1,800円也!
GlenTurner Port Cask Finish


 


最後はいつもの泉屋酒店だ。

そろそろ十四代の角新本丸が入荷しているに違いないと、
この時期にしか飲めない酒で、毎年たのしみにしている十四代なのだ。


大晦日に開栓して、正月に飲み切るのがいい。

なにせ生酒なのでね。日を置いてしまうと風味が変わる。
まぁそれはそれで美味いんだが、新酒のフレッシュ感がすきなので、
熟成しない内に飲み切ってしまいたいのだ。


本醸造とはいえ、あの風味で2,400円は奇跡だと思うね。


他には、而今の特別純米・無濾過生があったのでそれを1本と、
宮泉の純米にごり生酒もチョイスした。

なんと贅沢な?

とんでもねぇ酒呑みだなぁ~(笑)


それと、鳳凰美田で作っているリキュール(果実酒)があるんだが、
前に「みかん」を買って飲んだら美味かったんで、今度は「もも」を衝動買い。

果たして、そのお味は好みだろうか?

アルコール度数が5~6%なので殆どジュースなんたが、
晩酌を終えて、マイルームに持ち込んで最後に飲むとサッパリするのよね。

飲み方は、ストレートじゃなくてオンザロックがいい。



まぁそんな訳で、きのうは久しぶりにお金を使った。

煙草が6,000円で麦とホップ黒とシングルモルトで9,350円、
日本酒と果実酒で11,911円、〆て税込27,261円也!






朝陽のマイルーム(隠居部屋)は、こんな感じ・・・

晴れてれば、オレンジ色に輝く漆喰の壁だ。
12月の朝7時、この後は大好きな米飯が食べれる幸せな時間が待っている。




【おまけ】

この動画はユーチューブの検閲に引っかかるようで、
SHOW MORE(概要欄)のリンクからrumble動画ページへ飛んでください。





■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 4℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスは... 今日だけで5~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。