薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ケルプ鶏から備蓄米まで

安全飼育の ケルプ鶏 ってやつなんだが、比内鶏や名古屋コーチンなんかと違って知名度は殆どない、と言うか、まだ売り出したばっかしなんだが、まぁとにかく地産地消ってことで応援したいし食べたい訳だ。 で、さすがはケルプ鶏、広々鶏舎育ちだけのことはある。 肉質も味も風味もちゃんとイイのだ。 有名鶏だと偽装もありえるが、けるぷ鶏なら今のところまがい物を掴まされる心配もなかろう(笑)

一昨年から偽装の暴露が続き、中国産は元より、日本の食の安全神話さえもガタガタと音を立て実にあっけなく崩れちまった訳なんだが、昨日も書いたとおり、それでもまだ食べていられるだけマシだと思ったりもする。 日本の食料自給率はカロリーベースで39パーセントで、実に61パーセントは輸入に頼っているのだから。

金融恐慌はアメリカ国ばかり報道されてるが、何とイギリスのメガバンク、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が破綻寸前、と言うか、実質は破綻しているみたいで、280億ポンドの赤字ってことらしい。 これってアメリカのシティより酷いんじゃない? こりゃロンドンも相当にヤバそうです。 ポンドもダメ? ドルもダメ? ユーロ圏はドイツとフランス以外はまともな産業も殆どないから、全体としてユーロもダメ? 世界はどうなってしまうのでしょうね?

で、おまけに世界大恐慌は最悪の世界同時食糧危機へと向かっちゃったりしたら・・・ 日本はどうする?
そうなったら、「余ってる米があるだろ」 って言うかも知れないけど、みんなが米に殺到したら当然今の価格じゃ手に入らない、相当高くなるだろうね。 だったら今のうちに備蓄しようか! ってんで調べてみたら、真空パックの米はせいぜいが半年しか保存できないようで、これじゃ話にならん(笑) でも調べていくと1つだけあった。 常温で5年間も長期保存が可能な米だ。 冬眠米 って名前で販売されてて、どうやらこれは単純な真空パックじゃなくて、炭酸ガスを封入して どうのこうの・・・ と言うことらしい。 よっしゃ~ この米を備蓄してみっかー(笑)

そういえば H5N1型の人から人へ感染の鳥インフルエンザは、いつ流行ってもおかしくない状況だって聞いたし、そうなると3ヶ月程度は篭城覚悟ってことになるんだろうしね。 やっぱし備蓄米は必要だな。 とりあえず日本人は米と塩と味噌があれば生きていける。 それと出来たら鰹節が欲しいね。 削り器も一応持ってるし、よっしゃ~ 鰹節もあと5本くらい買っておこうか(笑)


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの朝を... 薪ストーブは... »
 
コメント
 
 
 
鰹節も (H&M)
2009-01-23 07:41:38
初めて投稿させてもらいます、静岡のH&Mと申します。アクレイムを焚いています。いつも楽しく拝見させて貰っています。鰹節も楢の薪で燻して造ります。当地には鰹節工場がたくさんあります。焼津の鰹節をよろしくです。
 
 
 
H&Mさん (薪焚亭主人)
2009-01-23 14:48:20
今は西伊豆町のカネサ鰹節商店から買ってます。
http://homepage2.nifty.com/kanesa16/

焼津ものだとどこがオススメなのでしょう?
 
 
 
美味しい物 (H&M)
2009-01-24 09:19:19
昨日は失礼しました。酔っ払いオヤジだったものですから。オススメは焼津鰹節組合で検索していたたくと、美味しい物いっぱいあります。                                すみません宣伝ばかりで… 自然食品を摂りたいですね。
 
 
 
H&Mさん (薪焚亭主人)
2009-01-24 16:15:03
>酔っ払いオヤジだったものですから

いやいや、それって同類ですから(笑)

焼津鰹節組合、承知しました。今度調べて買ってみます。
自然食品、良いのは分かってても、こりだすとコストがすごいことになっちゃうんですよね(^_^;
なるべくってことで納得してます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。