薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪割り機 5DM-8ton

去年の11月から 5DM-8ton という薪割り機を使っているんだが、春になって本格的に薪作りを始めてみると、こいつはなかなか使えてます。 おかげで、斧はまだ一度も振ってない。 て言うか、おそらく今後もほとんど斧で割ることはしないだろう。 作る薪の量が半端じゃないし、42歳で始めた斧使いだったんだが、そんな自分も早いもので51歳になってしまった。 寄る年波には勝てぬってやつですかね。 椅子に座りながら薪割り機で割った方がラクチンです(笑)

ランキングのクリック願いで恐縮ですが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ と 
毎日1回、面倒みてやって下さい。


この薪割り機の導入前、8トンのパワーというと非力に感じてしまったんだが、実際使ってみると、割るということに関してはぜんぜんストレスを感じない。 節ありの丸太でも、多少ねじれた丸太でも、今のところ全て割ってくれてます。 径は太いもので30センチ位までしか試してませんが、検証としては十分でしょう。

おそらく、エンジンのパワー(出力)に対して、クサビの切り込み角度、設計の鋭角さとのバランスが絶妙なんだと思う。 ネガティブな要素をあえて言うとすれば、それは、サイクルタイムが少し長いことですかね。 割る時はそんなに感じないんだが、割った後の戻りが少しかったるいです。

でも、 158,000(送料込) という価格からしたら良い選択だと思う。 以前に使っていた27トンは縦割りが出来て便利だったんだが、価格的に2.5倍もするし、家庭で使用するには、て言うか、自分の使用環境ではちょっとデカすぎでした。 現状、 5DM-8ton で満足してます。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランクダン... Heineken »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。