薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

アンコールのセッティング


それにしても、昨日の風は凄かった。

周期的に吹く突風が建物を揺らし続けた。 煙突ダンパーのない仕事部屋の45Hは、その度に焔を喜ばせてしまうから、いつもより早く薪が燃え尽きてしまう。

とにかく半端ない風だったんだが、それが住替え地に行くと、あの北風小僧がどこにも居ない。 横から降っていた雪も、ここでは上から落ちてくる。

北と西の自然地形が防風林になってるのが良く分かる。

3本の煙突にはすべて煙突ダンパーを取り付けたんだが、この分だと、風対策としての役目は殆んどなさそうだ。 もっぱらその用途は燃焼調節に限られるだろうね。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


引き続き、時間を作っては少しずつアンコールをセッティングしている。

フロントドアが任意の位置で静止してくれないので、レッグレベルの調整が必要 になり、フロアジャッキを持ち込んで水平を出したんだが、微調整なので一発で決まらない。 右に左にとジャッキを入れ替えること4~5回、ようやくドアが安定してくれだ。



これで、勝手にドアが開いたり閉じたりすることはない。

ついでに、少しは制震効果のあるゴムも敷いておいた。 モルタルの床は磁器タイルほど滑らないが、無いよりはマシだろう。



セッティングがようやく終わり、あとはウォーミングシェルフを取り付けるだけだ。




こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 0℃



    

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑居での初焚... 家の中はパン... »
 
コメント
 
 
 
名案! (黒でんわ)
2017-12-26 12:11:37
来年
このアンコールと我が家のを交換しませんか?
赤のアンコールは色っぽいね~
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2017-12-27 05:44:51
名案過ぎて涙が出ました(笑)

真っ赤なアンコール、色気プンプンよ!
 
 
 
い〜色! (なべちゃん)
2017-12-28 13:11:23
やっぱり赤はいいな〜!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。