薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

丸太19本すべて切る予定がアクシデントで6本残ってしまった




行政手続きの押印が99%以上が廃止になるようだ。

15000種の押印書類が83種にまで減るらしいが、
これまでが異常だったと思うね、あまりに意味が無いものが多すぎた。


そもそも三文判の押印に価値があるとは思えない。

ある程度の重要書類だって、
本人確認と、本人の直筆サインがあれば十分だと思うがね。



5.4%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



それにしても、随分と日が短くなった。

昨日は久しぶりに外仕事だったんだが、
4時半になると、もう薄暗くなってしまって作業ができない。

せめて5時までやりたいところなんだが、
こればっかりはしょうがないね。


日が暮れるのが早くなると、晩酌もそれにつられて早くなる。

7時スタートだったのに、
今は6時半頃に飲み始めてしまうことが多い。

肴の準備が間に合わないと、
細君に文句を言われながらも、ついつい飲んでしまう。


暗くなるのが悪いのだ(笑)


 


日曜日に、また大量の原木丸太が届くので、
仕方なく? 15時からチェンソーワークだった。





薪場に残ってる丸太は19本、
それらを全部やっつけるつもりだったんだが・・・





原木の山崩しに失敗して、土手の下に太目の丸太が転がり落ちて、
水路の溝に嵌ってお手上げだった。

こんなところでチェンソー回したら、
半分土を切るようなもので、一発で切れなくなってしまうわな。

重たくて一人じゃビクともしないし、
しょうがないんで、日曜日にクレーンで拾ってもらうことにした。


結局6本残しの13本しか切れなかったんだが、
無理なものは、どう足掻いたって無理な訳で、潔く諦めるのが肝心だ。

まっ、こう言うこともあるさ(笑)



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコールの... 薪の好き嫌い... »
 
コメント
 
 
 
カットの仕方 (おぼう)
2020-11-17 12:30:22
ご存知かと思いつつ書いちゃいます。

落ちてしまった原木、上の半分(1/3でも)をカットして、
フェリングレバーで回転(必要なら何度か)させるとその場で玉切りできますよ

原木に大きなコブとか枝がでてると厳しいですが、なければ簡単です。

フェリングレバーのフックが引っ掛かりにくいときは、
チェンソーの先を突っ込んで(縦挽きの向き)、フェリングレバーの
鉄板部分を突っ込むとクルンッと回転できて便利です。

クレーンをお願いできるなら、わざわざやんないと思いますが(・∀・)

「こうやると解決~」と紹介するとフェリングレバーの宣伝になって、売り上げアップ!(笑)
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2020-11-18 06:28:46
フェリングレバーですか、知りませんでした。

でも買わない(笑)

零細薪屋なのでね。
て言うか、そんなに必要性を感じない。

滅多にないことにコストかけたくないよね。
 
 
 
用途 (おぼう)
2020-11-19 12:39:57
フェリングレバー、伐採するときに追い口につっこんで
よいしょ、と持ち上げるらしいんですが、
伐採をほとんどしないものの、
もらえる原木が長いまま山で寝てる事がおおいので、
回転させるために入手しました。

原木を業者に頼んで、届けてもらえるんでしたら、
確かに出番がないですね(´▽`)


 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2020-11-20 05:59:00
そう、無駄な金は使わない主義なので(笑)

鳶口だけあれば十分です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。