薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪だけじゃない、とうがらしも乾燥中!酒は11升で準備万端


家計支出が9カ月連続で減少 だってさ!

まぁそれはそうとして、2人以上の世帯が使った金が1ヶ月当たり27万とか言うんだが、えっ? そんなに使ってんの? みたいな。

それからしたら、吾が家はずっとビンボーだぞ(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

年末年始、さすがにポチリが減りそうなんで、ここはひとつ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ビンボーだぞ! ってのは適切な表現かどうかは知らないが、支出ってのは使い方次第でどうにでもなる。 ってのはホントだよね。

例えば、大晦日に毎年食べる蟹も、今年は次女と細君が大好きな海栗も今日届いて明日食べるんだが、かなりお安く手に入れている。

そういうのって、情報だし、その情報って、待っているだけじゃ知り得ない。 それはつまり、自分が思い感じた??? による行動力によると思う。

これね、ついでに言わせて貰うと、薪ストーブの情報もそうだよね。 まずは自分で調べなきゃ! て言うか、何でもそう。



月並みだけど、1年ってホントに早いよね。

明日は大晦日だもんなぁ~

今日はこれから餅つきです。
元旦の朝食はいつも餅と決まってる。 まぁ元旦とは言っても夜更かしの翌朝なので、お日様はずいぶん高いんだがね。

小さめの切り餅とは言え、磯部巻き5個と雑煮を3個食べるってのが毎年のお決まりで、餅だとペロッと食べれちゃうんだよね。

酒もたくさん在庫した(笑)

お気に入りの高知の酒、こいつは火入れものだけどガレージに4升残ってるし、日本酒専用の冷蔵庫には大信州の槽場詰めが2升と、紀土のしぼりたて生が1升、それから、松の司の楽しぼりたて1升と、鳳凰美田の初しぼりが2升、さらには、鳳凰美田無濾過生の芳が1升ある。

この時期ならではの新酒、フレッシュな生酒揃いで幸せだ(笑)

これで、大晦日と正月の飲んだくれの準備は万端だ。


傾いた薪棚の半端ものの玉は、既に4年以上経ってる。

いつも忘れ去られてて、なかなか燃やしてもらえない(笑)


※今朝の気温 : -1 ~ 0℃

風が強くて、ダンパー無いと薪が燃え過ぎるなぁ~



こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな焚き方... 良いお年を! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。