薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

豆冨の油炒め

もう四十数年この料理が大好きだ。 13年前に他界したお袋が、ご飯のおかずによく作ってくれました。 もちろん当時の食生活は今と違って質素でね、おかずはこれ1品だけ。 その代わりご飯はいくらでも食えた。 それに、このおかずの時は他におかずがあったとしてもボクは要らない、と言うか、特にご飯とよく合うから美味くて、いつも豆冨の油炒めでご飯5杯は食べてました(笑)

ボクにとって豆冨の油炒めは、所謂お袋の味ってヤツですが、たぶんオリジナルなのかな? 今では細君が時々作ってくれてます。 味の方もここ数年はお袋とほとんど同じになってきました。 子供達も大好きで、ちゃんとお袋から細君へ生前伝承してもらってたんでね、しっかり受け継がれているようで嬉しい限りです。

画像の通りで、要は豆腐の玉子とじみたいなものです。 単純且つ簡単な料理なんだけど、それでもそれなりに奥が深いのです。 豆腐の水切り加減や玉子の火加減フワッと感や、油と醤油と酒と砂糖のバランスのとり方も微妙な訳です。 特に玉子の火通し加減は肝要で、玉子焼きのように固くなったらサイテーです。 あくまでもフワッと、そしてみずみずしさが大事なんですね。


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。

薪ストーブメンテナンスの消耗部品パーツ・リペア・補修・修理なら メンテナンス消耗品・薪ストーブと暖炉薪ストーブワールド

6時の気温 : 13.5℃


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋焼酎 木挽... 国産豚ロース... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。