薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

じゃがいもの試し掘り

種芋の植え付けから収穫までは一般的に100日位が目安なので、おらが畑の予定では8月のお盆あたりなんだけど、細君がどうしても掘ってみたいと言うもんで、それじゃあと、試しに1本だけ成長ぶりの確認ということで掘り起こしてみました。

ご覧の通りです。 まだ小粒なのが多いですね。 でもまぁそれなりに大きいのが2つ3つあったので、今ぜんぶ掘ったとしても結構な収穫が期待できそうではあります。 でも、やっぱしまだ掘らない。 早くても8月になってからだね。 その時は家族総出? で芋掘り大会だ! と、意気込んでるのはオヤジばかりなんだろうな。 果てさて、何人参加するものやら(笑)

もともとジャガイモは放任主義、て言うか、植えつけたあとに何にもしないから、小振りなものが多くなるのは仕方ないんですよね。 本当は草丈が10~20センチ位になった時、活きのいい丈夫そうなやつを2~3本だけ残す芽かき作業をしてやると、大きな芋が出来やすくなるらしいんだけどね。

2010年の胡瓜収穫累計 : 281本
茄子収穫累計 : 165本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵はいいね 田園風景 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。