薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

いま紫蘭が花盛り / 漂う雲に癒されながら湯船に浸かる / 理解できないスパイト行動



朝の霧が晴れたら快晴で、昨日は実に気持ちのいい1日だった。


日が長くなって、明るい内から風呂に入るようになった。

浴室の窓に映る青空に流れる雲と言うか、
のんびりと、形を変えながら漂う雲をながめて癒されている。


5分もすると、ガラスが曇って空がぼやけてしまう。

なので、窓を開けて湯船に浸かることもあるが、
そうすると、県道を走る車の音が雰囲気を壊すからのんびりできないのよね。


 



ここへきてようやくと言うか、遅すぎなんだが、
登下校時のマスク着用は、もうしなくていいことになったようだ。

これまで、子供たちを見かける度に可愛そうでならなかったんだが、
見ず知らずのオイラが言ったとしても大きなお世話、誰も耳を傾けてはくれないだろう。

体育の授業でも運動会でも付けさせて、育ち盛りの子供たちは酸欠状態だ。


本来楽しい筈の給食は、黙食と言われ友達と話すことも出来ず、
黙って食べてたって美味い訳がない。

外遊先でも、外国の要人?がやって来てもノーマスクなのに、
政治屋は何ふざけたこと言ってんだか!



 


それにしても、なかなか元に戻らないね。

昨日もホームセンターへ行って来たんだが、着用率は100%だった。
未だにみんな顔を隠したまま買い物してるのよね。


日本人の着用率の高さは、他国と比べても異常らしい。

スパイト行動?

なんだよそれ、そんな心境なんて全くワカンナイし理解しようもない。






3年前に裏庭から表の庭へ移植した紫蘭が花盛りだ。

紫蘭に限らず、何故か山野草は好きなのよね。
山荷葉(サンカヨウ)も咲いて、裏庭ではニッコウキスゲも咲き出した。



■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 16℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の季節に役... 今年も咲いた... »
 
コメント
 
 
 
紫蘭、かわいらしいですよねー (おぼう)
2022-05-26 20:17:29
我が家でも咲いてくれてます

いまだに顔を隠す人が多い件、もしかするとこういうことかな?と…

最初はしかたなく装着。本当はイヤ。
本当はイヤなんだけど、続けてるうちに正当性(これ、効くの。しないと大変なことになるし。)
を勝手に見出す。
正当性がある気がしてるんでイヤじゃなくなる。
なんの菌を拾うかわからないんで、周りに誰もいなくても装着。
もう外していいといわれて外してみたところ、
なんだか不安、正当性のあるものをやめちゃうなんて不安。


いつになったらやめてくれるんでしょうね。見るに堪えない醜い姿を。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2022-05-26 21:19:37
オイラは思うんだけど、病気の一種になってしまったのかなと・・・

病気なんて書くと憤慨する人が多そうだけど、
それこそが、こちら側からすると病的なのであって、
そもそもと言うことを、思考することを無意識に避けてしまっている氣の病だよね。

ふたつの世界が同時進行で存在していて・・・
 
 
 
「氣」が大事ですね (おぼう)
2022-05-27 17:35:34
たしかに。思考を放棄させられてしまったら、ああなるのかも。
「気」(〆ちゃうほう)が塞がってるのかもしれないですね。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2022-05-28 05:47:05
そう、氣なのよね。

意識して使った漢字、気付くなんて流石です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。