薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

幻のBBQ / 柱磨きに3時間半 / 1日の作業としては上出来だ




昨日は朝から晴天で風もなく、
ただ日向にいるだけで、じわっと汗をかく程の陽射しだった。

こんなに暑いと、真昼間からビールが恋しくなる。

もう午後からBBQでもやるしかないかと、
細君と焼き物の相談、肉の買い出しは誰が行くのかとか(笑)
ワクワクそわそわ・・・


ところが、昼頃になると急に裏山がざわついて、
一気に雲が流れだすと、天気が一変して肌寒くなってしまった。

外で飲み食いするなんて無理、BBQどころじゃない。

幻の和牛ランプに終わってしまった(笑)



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



OZpig(オージーピッグ)のデビュー戦の筈だったんだがね。

残念だが、次の機会までおあずけだ。

今シーズンのBBQは、黒七輪ではなくOZpigでやろうと考えていて、
実演機ということで1台確保してあるのよね。


食材は付属の鉄板で焼いてもいいんだが、
肉は脂を落としながら焼いて、焦げ目をつけた方が美味い!

なので、オプションのチャーグリル&ドリップがいい。


炭を入れたチャコールバスケットを本体にセットすれば、
下で薪が燃えてるので炭熾しは簡単だ。

炭が熾きたら、チャコールバスケットの上にチャーグリルをのせる。

あとはひたすら焼いて食ってビールを飲むだけ(笑)


 
 


BBQが中止になったんで、日曜大工?

今回の増改築では、下屋土間の4寸角の柱が2本現しで残るので、
その柱をキレイに仕上げることにした。


柱はノンロットで塗装してあるので、先ずは粗目のヤスリで剥がして、
そのあと中目で整えて、最後は細目で磨く工程だ。

そして仕上げは、米の油キヌカを擦り込んで完成だ。


たった2本の柱なんだが、
ここまで仕上げるのに、実に3時間半もかかった。
 




1本目の柱の粗目ヤスリ処理が終わったところ。

右奥の未処理と比べると、塗料はほとんど落ちているんだが、
次に中目と細目磨きが待っている。

1本やるだけでも腕がパンパンになる。





写真は土曜日の成果なんだが、
土台にアンカーボルトの孔をあけ、基礎パッキンを挟んで土台の固定、
柱を立てて桁を組み、屋根の垂木を渡して鼻隠し・・・

1日の作業としては上出来だ。


材料の継ぎ手などの手刻みは、すべて棟梁が事前に済ませていて、
現場合わせで長さを調整してカットするだけだった。

でなけりゃ、ここまでは終わらない。






垂木の真ん中に見える四角は、トップライト(天窓)の下地枠だ。

この窓の下に布団を敷けば、範囲限定ながらも星を見ながら寝れる。
タイミングによっては月も見えそうだ。



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 11℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安吉日の着... 建築端材を焚... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。