薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

大安吉日の着工と火入れ式(ロギ・ソープストーン+オーブン)




昨日は大安吉日、木工事の着工日としては最高のスタート?

たまたまなんだけどね(笑)

棟梁にそう言われたものの、本人は全く気にしてないと言うか、
どうでもいいことだと思ってたりする。

でもまぁそこは素直に、嬉しいことだと受入れよう。


と言う訳で、昨日は1日中大工仕事、
土台と柱を立てて、垂木をかけるまでの肉体労働だった。

釘とビス、何本打っただろう?

慣れないこと、いつもと違う筋肉を使ったんだろうね。
今朝はくたくた、あちこちが痛い(笑)



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



ロギ・ソープストーン+オーブン設置のつづき・・・


薪ストーブを設置した土間の部屋は6畳ほどの広さしかないんだが、
右側の引戸をフルオープンにするとキッチンと繋がる。

なので、オーブン料理をする際にも動線に問題ない。


写真では分からないが手前側にも引戸があって、
そこも開放しておけば、リビングにも暖気が回ってくる間取だ。

掃き出し窓から薪の搬入が可能で、薪運びの動線も考えている。


土間とは言え600角のキレイなタイルが貼ってあり、
ここを土足で歩くのかしら?







いよいよ火入れ式だ!

この瞬間の感動は一生ものだろうね。

設置した薪ストーブ屋もそうで、
施主に喜んでもらえるのが何よりも嬉しいことだもんね。






煙突はストーブサポートの施工だ。

丁寧な仕事で、彼に任せておけば間違いない。





■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 13℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割はナラと... 幻のBBQ / 柱... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。