薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

次から次へとガタがきてパーツ交換したいくらいだ(ノルンとPV85)




昨日は天気は良かったんだが、風が冷たかった。

家の敷地から出なかったら、
風が冷たいことは、分からず終いだったろうね。


いやね、今シーズン最後の薪の配達があったんで、
午前中に薪場へ行ったら、予報通りの風速6mの北風が吹いていた。

吾が家の縁側、下屋通路で煙草を吹かしている時はポカポカ陽気だったのに、
あまりの違いに、薄着で出てきたことを後悔したくらいだ。



4.8%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】
て言うか、栄養不足です!



歳を取るってのは無常なもので、
肉体の盛者必衰とでも言うか、身体機能の衰えが悲しくなる(苦笑)


もともと近視と乱視で視力が悪かったのに、
老眼が追い打ちをかけて、文字を読むのも書くのにも支障をきたし、
仕事もブログの更新にも時間がかかるようになった。


聴力は、先日メガネ屋で検査した限り問題ないようだが、
味覚と嗅覚は自覚できるほど落ちてしまった。


大好きな鮪の赤身の味わいも朧げだし、これまた大好きな日本酒の風味、
悲しいかな、吟醸香があまり感じなくなってきた。

口の細い一升瓶で嗅げば良い香りと分かるが、
お猪口に注いでしまうと、ほとんどワカラン状態だ(苦笑)

これは辛いと言うより、酒の楽しさ半減だ。


一昨年の11月から患っていた五十肩は、
去年の12月に突然治って、1年ぶりに腕がまともに上がるようになった。

そう、肩は良くなったんだが、
それと引き換えに、今度は腕の痛みが出てしまった。


肩と同じ右側、腕の上腕部から肘までの間が痛いのだ。
特に腕を上げた状態でドアノブを回すように捻ると痛みが走る。

もう3ヶ月になるが、なかなか治ってくれそうにない。


まだある。

数ヶ月前からの坐骨神経痛にも悩まされ、
呪われているかのように、これもまた右側だったりする。

右足を軸にして、上半身を左右にねじると、
お尻から太股あたりにビビッと、電気が走るような痛みがあるのよね。


あ~ やだやだやだやだ、だな。
次から次へとガタがきてしまって、ホント困ったもんだ。

内蔵関係はいたって健康そうなので、
今のところは、肉体的な衰えだけなのが救いかな。


と書いたところで、実は一つだけ不安要素がある。
それは💛マークの心臓だ。

最近、原因不明の動悸が起きることが多い。
数分で収まることが殆どだが、酷い時は胸痛を伴うこともある。

そうね、これが身体的衰えよりも、
自分としては今一番気になる老化現象? だったりする。


諸行無常の鐘の音、まだ聞きたくないねぇ(笑)



 


さて、昨日はPV85を焚く予定だったのに、
夕方の室温が20℃あったので、ノルンで十分かと思ったんだが・・・







晩酌を始めた頃になると外は氷点下になり、
ノルンじゃパワー不足で、室温は24℃に届かなかった。

やっぱしPV85を焚けば良かったなと、あとの祭り(笑)

湿度がない部屋なので、24~26℃は欲しいところだ。



■ディープな話はこちらで!


ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 -3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3~4月は薪を... ふきのとう / ... »
 
コメント
 
 
 
動悸? (パートナー)
2021-03-04 06:46:20
俺と同じ不整脈?なのか。
昨年市民病院でアブレーション治療で3日入院して、今日はその経過観察です。
24時間心電図モニターを行ったものですが、私的には何も不整脈は現れて無いと思われます。

3日で済みますよ♡。
でないと細君、俺が面倒見なくてはなりません(笑)。

もう少し世の中に貢献しなきゃならない人物だ。
人間ドックは大嫌いでしょうが、世の為人の為、行きましょう。
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭)
2021-03-05 05:36:45
今日は随分と持ち上げてくれるじゃないかぁ~
ではなくて、
世の中に世話になった分、まだ返してないだろから、
もっと貢献しろってことだな(笑)

水分不足もあるかも知れん?

朝の珈琲と食事の後は、晩酌まで何も飲んでない。
ちょくちょく水分補給してみるか。


万が一の時は、細君の薪の世話たのんまっせ!

とかなんとか・・・(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。