薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

エコファンの台座カット


ウルトラエアー の台座をカットしました。

今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


台座の底面が薪ストーブの天板にフラットに接するようになったら、やっぱし回転が違うし回り始める温度も低くなりました。 まぁあたり前と言えばそうなんですがね。

「エコファンの効果はどうよ?」 って、よく訊かれるんですが、すると、 「とても効果がありますよ!」 って応えてるんですが、これは売ってるから言ってるんじゃなくて、ユーザーの実感として応えてるつもりなんですがね。

確かに部屋の広さとか天井高、吹き抜けの有る無しとか、色々と条件も違うのでなかなか実感出来ないこともあるのでしょうが、たとえば自分の仕事部屋の場合だと、部屋の両端にある温度計がだいたい同じ温度を示してくれます。

朝起きだして温度計を見ると、薪ストーブから一番遠い窓の側にある温度計は、薪ストーブ寄りの温度計よりも明け方に冷え込むのでしょう。 3℃は低くなってます。

温度計間の距離は4メートルもないですが、1つは薪ストーブから2メートルも離れてないところで、もう1つは部屋で一番冷える掃き出し窓のところに置いてるんですが、焚き始めは薪ストーブに近い温度計から上昇しますけど、焚付から1時間も経って薪ストーブが安定燃焼した頃には、それらがほぼ同じ温度になります。

薪ストーブからの熱が前面に押し出され拡散、部屋の暖気が平均化されてるのが分かります。 これがエコファンを置かない場合だと、2つの温度計はいつまで経っても差が縮まりません。

FA225のリフラクトリーに穴を開けてトップ温度を上げることができたので、最近はいつもケトルを置いておくんですが、湿度が5パーセント位アップしました。 で、温度と同じでエコファン効果で湿度も均一になってます。



カットする範囲を決めて、グラインダーでほんの数秒の出来事です。 バリを削ったり、カット面に錆び止めを塗ったりしても、数分の作業でした。

落とした面積も僅かなので、特に不安定なこともなく 「めでたし、めでたし」 です。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適な温度 初割り2013 »
 
コメント
 
 
 
楽しみです (ぐりむ)
2013-01-25 08:33:17
昨日エコファン。夜中にクリックさせてもらいました~
今から届くのが楽しみです
届くまえに効果があるって記事が読めてうれしくなりますね
本当に楽しみで♪
 
 
 
ぐりむさん (薪焚亭主人)
2013-01-25 17:15:25
タイムリーな記事だったみたいですね(笑)

部屋の広さにもよりますが体感できると思います。
分かりにくかったら、記事のように温度計で確認してみてください。

通常なら明日着の範囲なのですが、
雪が降ってきたので予定通りに届くか、ちょっと不安ですねぇ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。