薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

煙突囲い内の断熱二重管はイレギュラーな寸法で固定




残暑が厳しいねぇ~

一昨日まで雨ばかり降っていたのに、
急に暑くなったもんだから、余計にしんどい34℃だった。


こないだ刈り残したところ、草刈しないとならんのだが・・・

今日もヤバそうな予想気温で、
この暑さは、まだ2~3日は続くと言う。

秋が少し遠のいた気分だね。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



時短じゃなくて時長営業のお知らせってのが超いいね!

「アレの信者の入店は固くお断りします」だってさ。
ありがた屋の店頭販売も、店主はノーマ〇クなので似たようなもんだ。

気にする人は近寄らない方が賢明だ(笑)


ありがたいことに、酒類の提供は終日あると書いているし、
「俺が眠くなるまで」という営業時間も、シャレがきいててサイコーだね。


群馬県の居酒屋のようだが、店主の心意気が伝わってきて気持ちいい。
近くだったら応援に行っちゃうのになぁ~


もうね、分かってる人は分かっているのよ。

最初から、アレはインチキだって言ってたオイラにとって、
段々と同志が増えてきてるのは嬉しい限りだ。

やっとここまで来たって感じだな。



フランスではアレのパスポートが無いと飲食店に入れないらしい。

それならばと、繁華街のレストランの並ぶ通りで、
態度で示す不服従、仲間や家族が集まって、食って飲んでのピクニック!

おかげで、飲食店はガラガラの閑古鳥だ。


こうなると双方から突き上げ食らって、
アレのパスポートは終わりにするしかないんじゃないの(笑)

実際、このやり方でロシア国民は廃止に追い込んでるのよね。


法的な拘束力がないんだから、国民は従わなくたっていいのだ。
もちろん、それは飲食店も同じだね。

悪政に対しては、こういう抵抗の仕方もありだし、
数では圧倒的多数なんだからさ。

ロシア人もフランス人も行動力があって、実に素晴らしい。



 
 

天井裏の構造材の都合で、土間の真ん中に煙突を通せなかった。





囲い内の煙突位置は、前後に関しては壁の表面から12cm以上離れているが、
左右については、ちょっとイレギュラーな寸法だ。

一番接近するところは右側で、梁から5cmほどしか離れていない。
反対側の空間も、石膏ボードまで8cmだ。


自宅だから、こんな離隔距離でも施工したけど、
お客さんの家だったら、エルボを使って最低10cmは確保だね。


念のため、ここは点検口にして、いつでも内部が見れるようにするんで、
ビス止めではなく、カバーはボルト締めにする。

90×45cmの開口なので、それが隠れる一回り大きなカバーを作るしかない。
薄いステンレスのヘアライン仕上げで特注だな。






天井裏の断熱材は、この部分だけ入らない。

軒天にあるケイカルの有孔ボードから、冬は冷たい空気が入るだろうが、
離隔を満たしていない木材には良いかもね(笑)




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 23℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の初競... 描いてみたら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。