薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

作業も宴も6時間? 今年も不気味にマムシグサが咲いた!



遅咲きのサツキが次々と開花してる。

剪定で花芽を落としてしまったんで少ししか咲かないが、
思ってたよりは、て言うか、諦めていたのに咲いてくれたんで良しとしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


久しぶり~ 元気?

薪割り会で1年ぶりに再会して、お別れするまで26時間くらいなんだが、
コメントで黒でんわさんも書いてたが、作業時間と飲んだくれの時間が同じだったりする(笑)

どっちがメインなのかワカンナイって?

それは宴に決まってるさ、いつも言ってるじゃん!
薪割り会ってのは表向きの口実で、本当はサブタイトルなのよね(笑)

それにしても、みんなよく来てくれると思う。

宿泊費と宴会費、それプラス高速代とガソリン代だ。
市内の日帰り組以外は、最低でも2万円以上はかかってることになる。

本当にありがたいことだね!

集ってくれる仲間がいる限り、薪割り会は、じゃなくて、宴は続けていこうと思ってる。






キレイなんだが、ちょっと不気味でもある花が今年も咲いていた。

こいつは陽の当らない林の中でよく見かける花で、
やがて秋になると、トウモロコシのような 赤い実 をつけるが猛毒らしい。

この場所は杉と竹の林だったので、もともとは日陰だったんだが、
鬱蒼として暗いし、杉が邪魔なので伐って日向になったが、それでもまた生えてきた。

日向に咲いてると不気味さは薄れて、なかなか綺麗な花じゃないか!

同種なんだろうが似たような草があって、その花が釣をしてれば ウラシマソウ なんだが、
こいつは釣竿を持ってないので マムシグサ だ。






昨日から荒れ模様で、風が強くて夜中には雨も少し降っていた。

これから午前中いっぱい、雨が強くなるようで、
20mm前後の雨が降ると言うんだが、夜には晴れるらしい。

その後の予報は5月末までずっと晴天続きで、
予想気温が30℃超えの日もあったりして、薪作りがしんどくなりそうだ。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 17℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28回目の記... 薪ストーブ・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。