薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

局地的に激しい雷雨 / 乗用草刈機は高嶺の花 / アンコールの旅立ち




予報では局地的に激しい雷雨、確かに昨日はそんな天気だった。

昼前から雷が騒ぎ出して、大粒の雨を降らせた。

音だけで光らない雷だったんだが、それは爆音と言うか、
ジェット機が低空飛行してる時のような、けたたましい音だった。


雷の音が止むと、聞こえてきたのはヒグラシの声だ。
薄暗くなったせいか、真昼間なのに一斉に鳴き出して大合唱になった。

裏山には、いったい何匹いるのだろう?


 



最近、乗用草刈機がマジで欲しいと思う。

閑居の裏にある小高い丘の広場の草を刈るためなんだが、
歳をとったせいか、面積が250坪もあると刈払機では手に余るようになってきた。


ぜんぶ刈るには最低でもガソリンが2タンク、つまり3時間以上の労力になる。

住み替えたばかりの頃は、それをあまり苦にせず一気に刈っていたが、
去年あたりからは1タンクが限界になってしまった。

毎年、5~6回は草刈りしているので、それを二日に分けてやってると、
刈り払い機を10回以上は背負ってることになる。



 


まぁそんな訳で、この先のことも考えると乗用草刈機が欲しくなったのだ。
確実に歳を重ねていく訳で、寄る年波には勝てない(苦笑)

乗用草刈機で大まかに刈って、細部については刈払い機で整える。
そのパターンなら苦にならないし、それが理想だね。






ただし、問題は導入するためのイニシャルコストなのよね。

メーカーは色々あるが、ISEKIアグリの廉価版でも定価は6~70万円もする。
実売価格で調べても50万円以上だ。

ホント、マジで欲しいんだけどねぇ~
乗用草刈機はお高くて、先立つものが無いから高嶺の花なのだ。


歩行型の自走式なら半額以下で現実的な価格なんだが、
刈幅が狭くなると効率悪いし、どうせならゴーカート気分の方がいいじゃん(笑)






今日はこれから、写真のアンコールを引き取りに来る。

エヴァバーンと言う二次燃焼機能は、余計なものと割り切って、
それをそぎ落とし、シンプルに復活した。


ダンパーを開けっ放しで焚くのはアンコールの魅力の一つ、
焔の立ち方が焚火っぽくて好きなのだ。

そんなアンコールの旅立ちの日だ。



【おまけ】

TBSテレビがトランプを報道したようだね。
て言うか、ニュース全体で見ると、まだ印象操作されてる感じだけどね。

でも、そうせざるを得ない状況に、
いよいよメディアも追い込まれてきたってことなのかな?


2020年の大統領選挙の時から何度か書いてきたが、
トランプは圧倒的な勝利だったのに、DSの不正でやられたからね。

ロシアとウクライナもそう、制裁されたロシアの方が一人勝ちしてる。
西側がこぞって制裁したんじゃないの?(笑)


テレビだけじゃない、そもそも政府なんて信じちゃダメなんだよ。
ワクチンでも、統一教会問題でも、さすがに羊さんたちでも解ってきたでしょう。

日本の国は好きだけど、政府は売国奴だらけで大嫌い!


まぁだからと言って、オイラが知って書いてることが、
全て真実・真相だとは言わないが、少なくともテレビ情報よりはマシだよ(笑)




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 21℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価高は薪ス... ひとり40kgは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。