薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

チャールトン&ジェンリック - PV85の火入れと新築住宅完成見学会




お陽様は気まぐれに顔を出してくれはしたが、
きのうは大体曇り空で、時折り雪もちらついた寒い一日だった。

外出先から4時半に帰宅して気温の変化を確認したら、終日氷点下だったようだ。


朝に薪ストーブを焚いて、家を出る9時に24℃だった室温は、
帰宅したら21℃まで下がっていて、アンコールに火入れした5時の気温は-2℃だった。






昨日は草臥れていたせいもあるのだろうが、
肩も背中も筋が痛いし、最近多くなった動悸も酷くて8時に布団に入ってしまった。

なんだかなぁ~ 年取ると回復が遅いのよね。




新築住宅に移設したPV85の初火入れは22日に済ませていて、
下の写真は、施主の火入れの瞬間だ。

2020年と2021年の2シーズンだけ、ショールームの煙突に繋がっていて、
去年からは中古機として展示されていたPV85だ。






一応2シーズン使用の中古機ではあるが、メインで焚いていたのはアンコールだし、
他にノルンもあったので、時間的には半シーズンも使われていない。






玄関ホールに設置して、結果として広い土間を確保できた。

設計の段階から関わった家なので、薪の保管や薪運びの動線まで、
いろいろアドバイスできて、自分の家を建てる時のように楽しい仕事だった。


そんな薪ストーブの家が完成したと言うことで、
昨日は、アトリエマルム(一級建築士)と共同の見学会に参加させてもらった。

見学予約は午前と午後の2組で、薪ストーブの相談については自分が担当させていただき、
薪ストーブを希望されてた午前中のご夫婦は良い感触だった。


設計施工が本契約に至れば、ありがた屋の出番もあるだろうが、
まぁ期待しないで待っていればいい(笑)



 
上でクリック忘れてたら、ここでも↓クリックできますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 

■ディープな話はこちらで!
 
 

 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 -4℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイソンリヒ... どちらを選ぶ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。