薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

メイソンリヒーターと薪ストーブのある暮らし(アンビションの使い処)




追加薪をして、久し振りに軽い火傷をした。
グローブを嵌めていたんだが短くて、グランデノーブルのドアに腕が触れてしまった。


火傷したら直ぐに水で冷やせと言われるけど、経験則ではそうは思えなくて、
余計に痛くなるというか、冷やし続けないと痛みが増す。

もちろん軽い火傷の場合に限るが、そのまま放置する方が痛みが弱いし直ぐに治る






追加薪が面倒くさいとか頻繁に書いているけど、まぁ確かにそうなんだが、
その労力で得られるものは焔の癒し、焚火好きにはたまらない。

真冬でも朝晩の2回しか焚かないメイソンリヒーターでは、
その焔をながめて楽しむ時間が限られてしまう。

昨日は朝からアンビションを焚いて、11時までメンドクサイ追加薪をしながら、
解り切ったこととは言え、そんなことを思いながら過ごした。


メイソンリヒーターには、焚火のような薪くべの楽しさや焔の癒しは求めない。
飽くまでも暖房が目的の手段なのだ。

終活の一つとして、自分が亡き後のため細君に残すものなので、
焚火にも焔の癒しにも興味がない彼女には、メイスンリヒーターが持って来いなのよね。

幸いにして、薪ストーブも置いてあるので、
自分が健在の内は、焔が見たけりゃいつでも焚いて楽しんだらいい。


考えてみると、贅沢な話なのかも知れないが、
メイソンリヒーターと薪ストーブ、どちらもある暮らしだなんて凄いよね






アンビションのカタログスペックは、暖房出力 3,440~10,320kcal/hと書いてあって、
実際に焚いてみると、確かに暖房能力のレンジが広いのを実感できる。


燃焼炉に熾きが出来上がっていれば、大割り1本でもキレイに燃えるし、
未燃焼ガスを捨ててもいいなら、給気を絞ってとろとろっと焚けてしまう。

中割りを3本も入れたら、かなりのハイパワーにもなる。


ウチの暖房面積は20坪以上の広さがあるので、
給気はあまり絞れないが、真冬でもアンビションで十分暖かく過ごせる。

立ち上がりが早いので、直ぐに暖まりたい使い処には最適だ。






猫はねぇ~ 快適な場所を見つけるのに長けてるよね。


蓄熱体のメイソンリヒーターと薪ストーブを焚いて暮らす日々の思いを写真と駄文で! 


■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 -4℃
 
 
薪ストーブ|薪焚亭 - にほんブログ村


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランデノー... チャールトン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。