薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

益元

若い頃、まだ独り身だった頃だ。 週に2~3回はカウンターで飲んでいた。 一緒になる前の細君との晩飯も、女が好むような小洒落たレストランじゃないことが多くて、かなりの確率でここだったような。 「今日は何食べる?」 「何でもいいよ。どうせ和食の方がいいんでしょ?」 「じゃ益元へ行こう」 ってな具合だね(笑)

郡山市の郊外にある 「益元」 という居酒屋なんだが、早いもので、もうかれこれ22年のお付合いってことになるね。 ここはとにかく刺身系が美味い! 高くないのに美味い! ってところがすばらしい店なんですよね。 しかも、量も多いからさらにリーズナブルです。 鮮度と低価格を提供するために、店主が仕入れを十分に吟味しているのが判ります。

現在の吾が家からだと益元は中途半端な距離にあって、歩くには遠過ぎだし、バスやタクシーで行くとなれば2軒目のことが頭にチラついて、益元を通り越してついつい駅前まで繰り出しちゃう訳でして、なので、最近では滅多に行かなくなってしまってたんだが、先日久々に暖簾をくぐってみました。

梅雨が明けてから連日の猛暑で、こりゃ生ビールが恋しくなるのは必然というものでして、て言うか、生ビールが飲みたい、生ビール飲ませろ! と、実はビール好きの細君が騒いでおりまして煩いんですね。 そんなこんなで、さっそく日頃の感謝の気持ちをこめて After 5 を企画したと言う訳なんですわ(笑)

自転車で通勤している細君は仕事帰りに益元へ直行し、こちらは4時半に仕事を切り上げて益元の開店時刻5時に向けてペダルを漕ぐと言う、大変怪しい中年カップルの集いですな(笑) それに、たとえ自転車でも、帰りにゃしっかり酔っ払い運転な訳でして、ほんと困ったもんです。 あっ、もちろん乗らないで引いて帰りましたよ(笑)

逸る気持ちなんでしょうなぁ~ 早くビールが飲みたいからって本気で自転車漕いだら、開店の10分も前に着いちゃって、もちろん暖簾が出てなきゃ飲めやしませんって! 日陰でボケーっと5時までつっ立っておりました。 で、いよいよ5時だ開店だ。 一番乗りでカウンター席へ! しかしだ、相棒がまだ来てない。 店に入れてもやっぱし飲めんのでありました(笑)

誰も居ない店のカウンター席で1人ポツンと座ってるのも何だかなぁ~ 話し相手のマスターもまだ見えないし、飲みてぇなぁ~ 飲んじゃおうか?! いやいや、あと5分だけ待ってみる。 それで来なかったらしょうがない、て言うか、こんな暑い日に待たせるのが悪いんだ。 と、ぶつぶつ頭の中で呟いていたら、ようやく大御所の登場です(笑)

「大至急、生中2つ!」

一気に飲み干して 「生中おかわり!」 すると、ホール担当の女性がビール祭のパスポートを勧めてくれた。 200円でパスポートを買えば生ビール中ジョッキ1杯につき100円引きになるそうな。 すでに飲んだ分にも適用してくれるそうだし、こりゃ買うっきゃないっしょ(笑)

結局、生ビールは自分が4杯で細君が3杯、700円の割引ですね。 で、ビールのあとは二階堂・吉四六をボトルキープして飲んだ暮れておりました。 何せビール祭のパスポート期限が8月20日まであるんでね、また近く来店の思惑はとうぜんでしょ(笑)

それにしても、鰹の刺身は美味かったなぁ、て言うか、相変わらず刺身は何食べても美味い。 一般的な居酒屋レベルを超えてますね。 ただ益元の刺身醤油は少し甘めでコクがある醤油なんですね、なので、好き嫌いがあるかも知れない。 自分は他の店と明らかに違うこの醤油の味、変化があって割りと好きなんですがね。

刺身はいろいろ食べましたが、ホッキも鯵のたたきも鯛もウニも美味かった。 刺身以外では烏賊の塩辛と穴子の天ぷら、そうそう馬刺しも食べたな。 あと何だっけ? まぁいいや、マスターと久々に話もできたし、2人とも大満足の益元でありました。 最後に釜飯と季節外れではあるけどイクラ丼を2人で平らげお開きとなりました。

滞在時間3時間半也(笑)



2010年の胡瓜収穫累計 : 328本
茄子収穫累計 : 203本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブのT... ようやくだ! »
 
コメント
 
 
 
うまそう… (通勤自転車ナビぃ)
2010-07-27 06:23:26
いかにも酒好きの和食好きといったメニューですねぇ。

まあ、確かにうまいもの。

ほっき貝だの、二階堂だの、かつおの刺身だの、よだれ物ですわ。

他とは違う醤油…いいですねぇ。そういうの。
 
 
 
通勤自転車ナビぃさん (薪焚亭主人)
2010-07-27 16:48:10
ここは定食類も充実してて、家族連れもよく来てますね。
1,000円前後でたらふく食べれるんで人気みたいです。
そういう客は吾々と違って長居せず回転がいい(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。