薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

金木犀・銀木犀・金銀木犀

猫の額ほどの庭でも、少しくらいは花木もあるさ!
金木犀と銀木犀、それぞれ独立させずに、ことさらくっつけて植えておいたのだ。 そう、あたかも株立樹のようにね。 やがて成長とともに枝葉は入り混じりブレンドされて、混血の金銀木犀が誕生するというのがボクの目論見なのさ!

な~んてことはあり得ないことだけど(笑)

それでも、金と銀、橙と白の花が入り乱れ咲き乱れたら、キレイなものだろうねと夢見てね。

これが銀木犀の白い可憐な花・・・

ほらね、橙と白のアンサンブル、どちら主役なのかキレイな共演でしょ!

甘い独特の香りは、金木犀の方が明らかに強くて、銀木犀のそれはやや控えめな感じだから、主演はやはり橙色の金木犀、助演が白ということになるのかな。

いつもありがとう! こちらも主役といきたいところ!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 29 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もも肉の南... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
ありがとう。 (Ashまま)
2005-10-12 09:38:02
トラバ ありがとうございました。

いろいろと楽しい情報満載ですね。

これからも 時々寄らせていただきますね。

美味しい情報 期待してます。

そして いつか金銀木犀 完成したら見せてくださいね。(^m^*)
 
 
 
銀木犀 (mi-0410)
2005-10-12 10:20:36
トラックバックありがとうございました。

銀木犀って、はじめて知り驚きです。花好きの友人知っているかしら? 教えてあげようと思います。また寄らせていただきます。
 
 
 
金木犀 (空耳)
2005-10-12 11:17:06
金木犀は多少の感傷も連れてきます

普段は大口を開けて笑っていてもちょっと言葉数も減ったりして (^。^;)

金銀木犀をじっと見ていたらお祝い気分で踊りだすかも

その誕生まで生きていれば(^○^)



追 

ウチもソーダ買っています お酒用でなくジュース用ですが(^^)
 
 
 
初めまして! (おかんです)
2005-10-12 11:27:35
トラックバックして頂いた者です。

私が教えてもらった、

白が金

黄色が銀 って間違って教えてもらったのかな~??



でも、こうやって金銀揃うとステキですね!!

私もいつか庭付きの家に住める事があれば、

金銀揃えたいと思ってマス。
 
 
 
TBありがとうございました。 (ofuu)
2005-10-12 12:33:58
こんにちは。

銀木犀でトラックバック有難うございました。



確かに銀木犀の香りは控えめですよね♪

私が見つけた銀木犀も金木犀と並んでいましたが

樹が小さく隠れるようにして咲いていました。

アンサンブル、とってもキレイです!

写真もお上手ですね~

また覗かせていただきますね~

 
 
 
みるだけで・・・ (まき子)
2005-10-12 13:02:22
写真を見た途端、金木犀の香りがふんわ~りと漂ってきました。

想像だけでも、いい香りがするのかしら?!

と思ったら、会社の窓から、ホントに漂ってきました(笑)。

この香り、懐かしさを感じるので

大好きです~。
 
 
 
金木犀 (たなちゃん)
2005-10-12 16:56:03
金木犀の匂いがどこからきてるのかわからないくらい遠くからきてます

広い庭でないと植えられないく大きくなる木でしょう

それからヤマボウシ初めて知りました

食べられること

それでもまだ口にしてません
 
 
 
Unknown ()
2005-10-12 17:07:12
トラックバック有難うございます。

写真が綺麗ですね、金銀一緒の木を始めて見ました、一本に2色の色がドッキング、やはり金が

主役ですね。
 
 
 
期待してます。 (momobe)
2005-10-12 22:10:14
TBありがとうございます。

我家の金木犀、来年こそは花を咲かせます。



金銀木犀の楽しみにしています。
 
 
 
金木犀 (heliograph)
2005-10-12 22:56:44
 トラックバックありがとうございます.

 私も,銀木犀があるのをしりませんでした.

 すいません,トラックバックしたら,4回したことになってしまいました.

 削除して下さい.このコメントも
 
 
 
はじめまして (せーこ)
2005-10-12 23:23:54
トラックバックありがとうございます。

近所は、金木犀ばかりでたまにしか銀木犀は見かけないですね。

ならんで写っている写真は、とても愛らしいです。

今日も帰宅途中、どこからともなく香ってきました。

暗くて、どこで咲いているのかわからなかったですが。
 
 
 
トラックバックありがとうございました。 (あつし)
2005-10-12 23:34:38
こんばんは。



銀木犀があるなんて初めて知りました。

なんか情報が満載の匂いが金木犀の匂い並に漂っているブログですね!

これから、ちょくちょく来ます!



また、遊びに来てください。
 
 
 
ありがとうございました (一輪草)
2005-10-12 23:42:07
こんばんは。そして初めまして。

私の記事にTBをしてくださってありがとうございます

金木犀は香りが素敵です。

でも、銀木犀の楚々とした白い花も好きですね。

どこからともなく漂ってくる香り。。いいもんですね
 
 
 
初めまして (frogdog)
2005-10-13 00:35:13
トラックバックありがとうございました。

銀木犀の存在、すっかり忘れていました。

橙と白のコントラストがとてもかわいいですね。

 
 
 
ありがとうございました♪ (久見子)
2005-10-13 03:37:23
初めまして。

トラックバックありがとうございましたv。



木犀たちの写真、見事ですね。

金木犀は我が家になく、もっぱら周囲から香りを楽しませていただくばかりなので、アップで拝見できて嬉しいです。

銀木犀も思っていたより白い花だったことを初めて知りました。

剪定とか難しそう...と思っていましたが、やはりチャレンジしたくなりました。



また素敵な金&銀木犀の写真を楽しみにしてますv。
 
 
 
はじめまして (MILK TEA)
2005-10-13 06:14:26
トラックバックありがとうございました。

写真きれいですね。金銀並んでおさまってると、ちょっと不思議でかわいいです。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
近くで見ると素敵 (ジャスミン)
2005-10-13 06:35:26
tb・・ありがとう

金木犀もこんなに大きく近くでみると・・素敵ですね  いつも匂いと・葉の間から小さなオレンジ色の花がやっと見えていたのに・・写真で近くで観察すると又違った見方ができますね  雨にぬれて今は木の下にオレンジの小さな花が散らばってこれも又・風情があって素敵です 毎年季節になるといい香りを届けてくれる金木犀は癒しの花でしょうか?
 
 
 
kingin (kankanwa)
2005-10-13 11:37:48
Ashままさん



>時々寄らせていただきますね。



気の向くままの記事だけど、また遊びにいらしてくださいね。今のところ『食』の閑話が1番多いかな。





mi-0410さん



>銀木犀って、はじめて知り驚きです。



好みなんだろうけれど、ボクはこの白もなかなか好きなんだよね。艶やかさはないけれど・・・





空耳さん



>金木犀は多少の感傷も連れてきます



そっかぁー何か思い出があるんだね。

『時をかける少女』がラベンダーの匂いに反応するのと同じように・・・



>ウチもソーダ買っています



夏場はウチもメロンソーダで大活躍だったかな。今は焼酎、ボクだけ飲んでるけど(笑)

アレ、なかなかいいよね。

作る過程も楽しいし・・・





おかんですさん



>こうやって金銀揃うとステキですね!!



橙一色でもキレイだけど、同時に2色咲くというのもキレイなものだよ。開花期がズレないで良かったなと(笑)





ofuuさん



>確かに銀木犀の香りは控えめですよね♪



そう、そしてチョットだけ柑橘系の匂いだと思いません?

香りは決して弱くはないんだろうけど、金が強すぎるから目立たないだけ、花と一緒だね。





まき子さん



>この香り、懐かしさを感じるので大好きです~



どんな懐かしい思い出があるのかなぁ~

匂いの記憶というのは、鮮明なものだから。

写真でも、条件反射的に香りを感じることはあるよね。





たなちゃん



>広い庭でないと植えられないく大きくなる木でしょう



そうなる前に、ひたすら剪定剪定(笑)

花芽は前年枝につくから大丈夫なんだ。



>ヤマボウシ初めて知りました



食べ物が少なかった頃は美味く感じたんだろうね。いま食べてもあまり美味しくない(笑)変り種として、酒で漬け込むか、ジャムがいいみたいだね。





花さん



>一本に2色の色がドッキング、やはり金が

主役ですね。



どう見ても、匂いを嗅いでも金が主役だね。

名脇役の銀さんってことで・・・





momobeさん



>我家の金木犀、来年こそは花を咲かせます。



まだ若木過ぎるのかな?

ウチのもそれほど大きくなくて、2メートル弱くらい、去年はまだ1.5メートルだったけれど咲いたよ。



>金銀木犀の楽しみにしています。



おとぎの国へようこそ!!





heliographさん



>銀木犀があるのをしりませんでした



銀木犀は日陰の存在みたいだね(笑)





せーこさん



>ならんで写っている写真は、とても愛らしいです。



この花は特別だね。

姿が見えなくても存在感が・・・





あつしさん



>情報が満載の匂いが金木犀の匂い並に漂っているブログですね!



お褒め? のお言葉ありがとう!

またいらしてください。ボクも遊びに行きますね。





一輪草さん



>金木犀は香りが素敵です。どこからともなく漂ってくる香り。。いいもんですね



この匂いがキライな方って見えるのかな?

殆どの方が好きなのではと・・・

消臭剤の匂いと同じっぽくてイヤなんて方も少しは見えるけど(笑)





frogdogさん



>橙と白のコントラストがとてもかわいいですね。



忘れ去られる銀木犀なんですよ(笑)

でも、それが銀木犀、控えめさが美しいね。





久見子さん



>剪定とか難しそう...と思っていましたが、やはりチャレンジしたくなりました。



時期さえ間違えなければ簡単だし、オモシロイよ、ぜひ挑戦してみて!





MILK TEAさん



>金銀並んでおさまってると、ちょっと不思議でかわいいです。



橙と白の色合いが好きなんだよね。

花も小さくてかわいらしいし、ボクの好きな花のひとつです。





ジャスミンさん



>雨にぬれて今は木の下にオレンジの小さな花が散らばってこれも又・風情があって素敵です



確かに雨上がりの歩道を歩いていたりすると、そんな光景に出会うね、乾いてしまうとダメなんだよね、濡れた歩道じゃないとね(笑)
 
 
 
金木犀銀木犀 (ぴょん)
2005-10-14 03:08:19
こんばんわ、金木犀も銀木犀もかわいい花ですね。

TNどーもでした。
 
 
 
ぴょんさん (kankanwa)
2005-10-14 06:53:15
近くで見るとほんとにキュートだね。
 
 
 
初めまして。 (葉月)
2005-11-26 15:21:52
1ヶ月ほど前にトラックバックを頂いたものです。

今更なんですが、トラックバック有難う御座いました。

実は、トラックバックがきてるの、最近になって気付いたんですよ…。

失礼なヤツでスミマセン。



ウチにある金木犀・銀木犀も、並んで植わってます^^

今年はもう、(だいぶ前になりますが)花も終わってしまって、少し残念です。

でも、また来年が楽しみです^^



写真撮るのお上手ですね!

金木犀も銀木犀もかわいいです。



それでは、失礼しました。
 
 
 
葉月さん (kankanwa)
2005-11-27 22:31:25
>実は、トラックバックがきてるの、最近になって気付いたんですよ…。



勝手にリンクさせちゃうトラバだからね。

葉月さんが悪いわけじゃないさー(笑)



>ウチにある金木犀・銀木犀も、並んで植わってます



やっぱし同じようにしている人はいるものだね。

金があって銀があったら、並べたくなるというもの(笑)



>写真撮るのお上手ですね!



こういう世辞は嬉しい~(笑)

ようこそお出でくださいました。
 
 
 
Unknown (蓮顕)
2006-12-18 09:00:21
はじめまして。 

銀木犀でGOOGLEを検索したらこちらを発見いたしました。 

いま、近所で咲いています! 
ちょっと早いクリスマスプレゼントが届いたようでとても嬉しいくて、つい。 
楽しいお話がたくさんありますね。 
また覗きに来させてください。
 
 
 
銀木犀 (kankanwa)
2006-12-18 13:47:33
蓮顕さん、こんにちは・・・
ようこそ閑閑話へ!

>いま、近所で咲いています!

どちらなのでしょう、随分と遅い開花なんですね。
もしかして、海外かな?

>また覗きに来させてください。

駄文しかないけれど、是非、またいらしてくださいね。
 
 
 
同上 (小笠原金木犀)
2007-05-29 14:39:24
小笠原金木犀の花は白色です
 
 
 
同上 (小笠原金木犀)
2007-05-29 14:45:17
オガサワラキンモクセイの実はブラックオリーブにそっくりですよ
 
 
 
小笠原金木犀さん (kankanwa)
2007-05-30 18:09:54
小笠原金木犀の花は白色?
銀木犀じゃないのに?
それに実はブラックオリーブにそっくり?

???
訳が解りませ~ん。

ズンドコベロンチョの心境です(笑)
(注記:世にも奇妙な物語の草刈正雄状態のこと)
 
 
 
質問です (ラック)
2007-06-25 18:16:52
金木犀の香りと銀木犀の香りって
どのくらい違うのでしょうか?

金木犀の香りが欲しくて
アロマオイルに手を出したんですが
届いた物の香りが全く違うので
販売した所へ連絡した所
どうやら銀木犀を気づかず
輸入していたらしいのです。

どうやっても金木犀を想像出来ないほど
全く違う香りなんですが
むかしフルーツの香りがするという
消しゴムが有ったのだけど
ちょうどそんな感じの人工的な香りなんですが
そんな物なんでしょうか?

よろしければ教えてくださいね
よろしくお願いいたします

それから金木犀と銀木犀の雑種計画は
多分無理かなぁ?
どちらも花が咲いているから
雄株同士だと思いますので…
(日本には雌株は殆ど無いそうです)

では~ 
 
 
 
ラックさん (kankanwa)
2007-06-26 09:04:55
>金木犀の香りと銀木犀の香りって
どのくらい違うのでしょうか?

実感としては銀木犀の香りは弱いですね。金木犀と違ってそばによって感じる香りです。同系の香りだと思うから、消しゴム的な香りじゃないかな。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。