薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ついに待ちに待った日がやって来た(福寿草が咲きそうだ)




新築の現場へ行くと、人様の家なのにワクワクしてしまうのよね。
あーいいなぁ~ また建てたくなってしまう。

そうね、今度こそ最初からメイソンリヒーターを中心に据えて、
とかなんとか・・・


まぁ現実的には、余程のことがない限り無理なんだが、
宝くじが当たったとか、て言うか、そもそも宝くじなんて買ってないし(笑)






昨日は概ね曇り空だったんだが、一昨日よりも暖かくて気温は14℃まで上がり、
庭を散歩していたら福寿草が顔を出していて、直に花が開きそうだ。

去年よりも少し早いか?

畑にはオオイヌノフグリも咲き始めていて、
そうね、立春も過ぎてるんだし、太陽高度的にはすっかり春なのだ。


大寒からの寒波の連続で薪がだいぶ減ったけれども、
これから先はスローペース、GWまで焚いても2立方mもあれば足りるかな。

リビングで、毎朝アンビションを焚くのも2月一杯かもね。
どうしても肌寒い日には、地下室から引っ張り上げてブルーフレームで暖をとればいい。






薪ストーブを置いた土間を別とすれば、このお宅ではこの煙突ルームが一番暖かだ。

真下にある薪ストーブの空間とこの部屋を隔てているものは、
根太レス合板とオークの無垢材を合わせた厚みだけなので、
床もほんのり温かくなるし、煙突からの放熱もあるので洗濯物が良く乾きそうだ。



さて、ついに待ちに待った日がやって来た。

新幹線のホームに降り立つ彼を、ルンルン気分で駅まで迎えに行くのだ。



 
上でクリック忘れてたら、ここでも↓クリックできますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 

■ディープな話はこちらで!
 
 

 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 3℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の焚付のた... メイソンリヒ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (dg)
2023-02-08 08:22:33
おはようございます。
毎日楽しみにブログを読んでいます。
メイソンリヒーター楽しみです。早く実現されることを楽しみにしております。
 
 
 
dgさん (薪焚亭)
2023-02-09 05:58:18
駄文にお付き合い、どうもありがとう!

きのう、具体的になりました。

春ですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。