薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

やっぱし焚付はコレですよ

楢薪が豊富なのを良いことに、今年はずいぶんムダ?な焚き方をしてしまったようです。 で、在庫が減り今頃になって少しあせってます。 熱効率の悪いストーブの焚付時にも、惜しげも無く楢薪をバンバン焚いてました。 去年までは排気される熱がもったいないんで、焚付時だけは貴重な楢薪ではなく建築端材を焚いてたんですよねぇ~ で、今頃になってプレカット端材を調達してきました。

やっぱし焚付はコレですよ(笑)


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今ダイエ... いとしのラミー »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カワセミ@)
2009-03-06 09:49:21
考えさせられるコメントが多々ありましたね。

私などは「前向きの人生」よりも「後ろむきの人生」を日々過ごしています。なんといってもこの歳になると前よりも後ろのほうが「人生、長い」ですからね。
まったく、増える一方です。

この「焚付け騒動(?)」もいわば後ろむき・・でしょうか。こういう「駄文」は好きです。

 
 
 
今週は寒かったらしい (ツタ虫@山小屋)
2009-03-06 21:08:07
建築端材って気を付けないと、樹脂や防腐剤が染み込ませてあったりしません?

本日は午前中に人間ドックに行き、帰ってから車に山小屋行きの荷物を積み込もうとしたら、タイヤがパンクしていました。木ネジはゴムではなく木に使用しましょう。

パンクを修理して山小屋に来ました。気温は5度で暖かい。では何故に今週は寒かったらしいとわかるかですが、それは冷蔵庫から缶ビールを取り出し、グラスに注ぐとグラスの中でビールと泡が凍りだしたからです。ログハウスの山小屋は断熱性が良いため、室内温度ははここ2日くらいの平均気温になっています。冷蔵庫は暖める機能は無いので室温が零下だと冷蔵庫内もゆっくりと零下になり、その後に室温が上昇しても冷蔵庫内は暫くは零下のままです。冷蔵庫内の缶ビールも零下になりますが、炭酸の圧力がかかっているため零度くらいでは凍りません。缶を開けると圧力が抜けて氷点が上がるため、途端に凍りだすのです。グラスに注いだときは旨そうなビールと泡だったのに、あっという間に黄色いシャーベットに。泡もシャーベットです。ということは、今週は平均気温が零下だったということになるのです。面白いでしょ。
私は黄色いシャーベットを350ml分食べることになり、面白くない。
 
 
 
駄文 (薪焚亭主人)
2009-03-07 06:55:03
カワセミ@

前がだんだん少なくなりますけど、物事すべて考えようですよね。
それに、どんどん少なくなると言うことは、貴重な訳で、多分どろどろに濃い訳で(笑)



ツタ虫@山小屋さん

建築端材の防腐剤や集成材のボンド程度は気にしないで焚いてます。本当は良くはないんでしょうがね。

ビールがシャーベットになる話、これ面白かったです。
ボクはこういう科学(化学も)的なことが酷く苦手、疎いので尊敬しちゃいます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。