薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

覚束ない鍬使いで山を掘るのだ!

鍬なんてボクでさえあまり使ったことがないのに、まして大人用の鍬だから余計に心もとないね(笑) それでも何とか頑張って掘っている長男君、18本の内5本は植林したんじゃないかな・・・

嫌がるかと思いきや、意外と楽しんでやってくれていたから、連れて行った甲斐があるというものさー

思っていた以上に急斜面での作業だったけど、今日のイベント実行日に合わせて、企画運営スタッフ達が下刈りまでしていてくれていたから、小学生でも難なく作業が出来る環境だったのはとてもありがたい! 

腰がはいる訳もなく、振り上げるフォームも全然なってないけれど、深々とかぶった大人用のヘルメット姿がやけにカワイイかな(笑)

土を戻す時のことを考えて斜面の上側から掘るものだから、余計にやり難くギコチナイのだ。 ヘッピリ腰が何とも愛嬌だね(笑)

フゥ~ って感じかな。 深さ、もうチョイやね!


薪や炭を使わなくなって、身近だった里山はどんどん荒れている。 その上、雑木山にはたくさんの杉や檜も植えられた。 人の手で壊してしまった負荷の無いサイクルは、人の手で再生してやるしかないようだ。 30年以上経ってしまった中年樹? 老木化したコナラは、萌芽再生率がすこぶる悪くなるからだ。

チョコボールのピーナッツみたいな形のどんぐりから苗木を育てて、こうして人の手で山に植えられて、やがて25~30年後には立派なコナラさね。

その時が来たら、薪として焚いてやろうか・・・

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!


薪ストーブ用品
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高柴山が見え... 美味い豚汁と... »
 
コメント
 
 
 
山に住んでいて (はゆ)
2006-04-30 14:09:25
残念に思うことは色々あるけど

そう、山が荒廃してきていること。



薪を焚かなくなったのも原因かもしれない。

でも、山や山里に人がいなくなってきているのも確か。老齢化が進んでいる。私のいる集落ではほとんどがお年寄りで、私達夫婦が一番若いのよ。(笑)



ボクちゃん、大活躍の植林だね。

今のご主人くらいの年齢になった時、その木を尋ねてみるといいね。二人の思い出の木だね。

体を動かしてやったことって何よりもイチバンの思い出になると思います。
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-05-01 06:17:32
>ボクちゃん、大活躍の植林だね。



25~30年後に一緒に行ってみたいものだね。

って、ボクが生きてるかなぁ(笑)



植林って言ったって、レジャー? みたいなものだね。

でも、遊園地で遊ぶより、家でゲームしているより、

彼にとっても良い経験の筈だと・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。