薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
薪は1シーズン6立方mでなんとかなりそう?(孫の土産はトーマスと赤ワイン)
おいおい、辞めなきゃ声を上げないのかよと突っ込みたくなるね。
いまさら遅すぎなんだってば。
隣のアナウンサーはもっと最悪で、人それぞれ立場があるとか言っちゃってるし、
それを自己保身と言うんじゃないの?
公共の電波で自分の立場を守って発信して、それで多くの人が仕事を失い、
分断され、アレのチンの副〇応で最悪亡くなってる。
こいつらの罪は重いと思うぜ!
【ポチると何かいいことあるかもよ?】
昨日は実に平和な一日だった。
気温は7~8℃で風もなく、ポカポカ陽気とまでは言えないが、
とっても気持ちの良い冬晴れの日曜日だった。
午前中は、マスクをしないオイラと歩くのを嫌がる細君を連れ出し、
イトーヨーカ堂へ買い物に出かけた。
結局、どのフロアもいまだに99.99%のマスクの群れ、
残念ながら0.01%はオイラだった。
肴の盛り付け皿を数枚と、先端が折れてしまったので箸も選んで、
晩酌用にキハダマグロの刺身と烏賊そうめんをチョイスして、オイラはご機嫌(笑)
午後からは孫がお土産を持ってやって来た。
家族旅行で富士急のトーマスランドへ行ってきたようで、
トーマスのタオル2枚と赤ワインだった。
ビニールハウスで少し乾かしてから薪棚に積み上げて2ヶ月が経ち、
良い感じで細かいクラックが入ってる。
ここは薪棚の中で、一番日当たりが良い場所だ。
直ぐにでも焚ける薪はとりあえず14立方mあって、
次シーズンと次々シーズン分は賄えるので、この棚は2024年の冬から手を付けるのかな。
よほど無駄な焚き方をしない限り、
ここでの暮らしは、1シーズン6立方mの薪でなんとかなりそうだ。
ちなみに、今の薪棚の樹種は7割がクヌギ薪で、
他は2割のナラ薪と1割のサクラ薪、あとはオマケでカシ薪が少々ある。
自宅用の薪はビニールハウスにも少しある。
これも殆どがクヌギ薪で、40cmの大割りが6立方mと28cmが2立方m、
他にはナラ薪が1立方mあるし、それと半端物も少々・・・
なんと贅沢な薪ストーブ暮らしなんだろう(笑)
■MeWe 薪割会メンバー
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
※今の気温 1℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( )