「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

新しいお仕事を始めた6月はリモート・ワークがどれだけ出来たのか?と振り返ってみる@鎌倉七里ガ浜

2021-07-05 15:00:02 | モノ・お金
A Hard Day's Night♪

聴いてみてね。


The Beatlesだ。言わずと知れた名曲。

6月が終わり、私はこの曲の気分だ。

新しい仕事を6月1日からスタートした。

オフィスは都内港区の銀座線青山一丁目駅のすぐ近くにある。


都心だけど緑がやたら多い地区だ。

高橋是清(蔵相や外為専門銀行の横浜正金銀行頭取を歴任、積極財政を主張した)邸跡の公園(↓の左)がある。

またカナダ大使館(↓の右)もある。そのすぐ近くに私が通うオフィスはある。


しかし当初の私の想定では、私の仕事の多くが在宅勤務になろうということだった。

ノートPCさえあれば、東京都港区なんて行かなくても、ほとんどなんでも七里ガ浜東の自宅で出来ちゃうというライフスタイル。

理想だね。

というつもりで私は、仕事専用にこのHP(ヒューレット・パッカード社)のノートPCを購入したのだ。


そしてそれを持ち運びするノース・フェイス社のリュックサックも買った。


(なぜかまるでカビでも生えたように見えるが、そんなことはない。念のため)

そしてこのノートPCをこのリュックに入れて、たま~に、鎌倉から青山一丁目駅近くのオフィスに行けば済むことだと思っていた。


ところがだ。世の中、思ったようには行かないものだ。

せっかく自宅の2階に簡易オフィスも作ったのにね。


新しい仕事をした最初の月である6月の22営業日のうち、実際に自宅でリモート・ワークをしたのは1日だけ。

世の中って、何も事前に予想したようには行かないものなのね。

そう、そんなもんだ。

通勤っていろいろだと思うし、皆さん大変だと思うけど、七里ガ浜東の自宅から東京メトロの青山一丁目駅まで私の通勤って、かなり大変よ。

まずは江ノ電に乗って。七里ヶ浜駅から鎌倉駅へ。


次は鎌倉駅から、JRの横須賀線あるいは湘南新宿ラインで新橋か渋谷へ。


そして東京メトロで青山一丁目へ。


その往復だけで疲れ切るものだ。毎日朝早くからやってみ? 体が堪えまっせ。

しかし通勤だけが問題なのではない。

テクニカルな大問題がある。

若い外国人エンジニアたちは、Microsoft社をバカにしているのか、まったくそれを使わない。

しかし我々日本人がこの30年ほどの間使い慣れて来たのは、Microsoft社のOutlookであり、Wordであり、Powerpointであり、Excelなのだ。

でも社内でそれを使わないというのだから、仕方がない。

Google Chromeの諸機能を使いましょう。


それ以外にも、あれこれをインストールして使いましょう。


還暦を過ぎたオッサンには、とっても刺激に飛んだ職場環境なのでした。

しかも毎日遠距離通勤。

すごいね。疲れるね。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレッチポールの復権@鎌... | トップ | 夕方に芝刈りして枝落としし... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2021-07-05 16:50:31
都内にたまには出たいが、毎日となると大変だ。しかしうまく行きませんね。結局ほとんど全部出て行ってるわけですから。せっかく良い仕事部屋ができたのにな(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-05 17:58:54
タケノコさん

毎日出てます。青山一丁目駅前まで。遠いで
す。朝から8時台後半の銀座線って、すごい
混雑ですねー。でも混んでるのは新橋からで
虎ノ門、溜池山王、赤坂見附と順番に
空いてゆきます。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-07-05 19:26:12
それは大変です。
これから暑くなるからリモートが増えるといいですね。
以前も六本木まで行かれてませんでした?
海を見ながら青山まで出勤、何だか不思議です(笑)
もしかして社内公用語は英語ですか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-05 20:29:51
ママーヘンさん

当初の想定とは異なり、毎日毎日江ノ電や七里
循環バスやJRや東京メトロや妻運転の車などに
乗っております。以前も六本木だったり
赤坂見附だったり、丸ノ内だったり、大手町
だったり、神田小川町だったり、新宿だったり
日比谷だったり、芝大門だったり。。。なにせ
人生が長いといろいろと通いました。

社内のほとんどの人は英語をしゃべっていますが
私は日本語を話すことが多いです。外の人と
電話やズームで日本語を話すことが多い。
あ、明日もズームだ。。。対外的な資料は
全部日本語ですしね。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2021-07-05 21:12:02
都心のオフィスまで通勤とお聞きし…
さぞかし大変でしょうと思っていました。
この蒸し暑い時期ですし…
オフィスの場所が緑多い所に近くて何よりですが、
本当にお疲れ様です。
若かりし頃に渋谷区の港区寄りにいたので、
そのあたりは良く歩きました…
今はずいぶん変わってしまいましたが、
緑の範囲は変わらない気がします…
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-05 21:27:46
タッジーマッジーさん

大変は大変なんですけど、慣れているといえば
慣れてはいます。鎌倉の前は逗子、逗子の前は
逗子のまた別のところ、その前は相模湖
その前は逗子。とそんなところからずっと東京に
通っておりますからねえ。

鎌倉に住むものとしては、青山一丁目なんて
やめて、新橋あたりにしてもらえると一番
便利なんですけど。品川でもいいです。
できれば横浜くらいが一番いいです。
元町か山手にオフィスがあって、ランチは
中華街とかがいいなー。
返信する
Unknown (ほたる)
2021-07-05 22:40:33
還暦過ぎての新しいお仕事。
それも一等地に。
おちゃさんの今までのキャリアが
評価されたのですね。

長時間の通勤とお仕事、そしてブログ等々。
おちゃさんには、「ボーっと」という文字は
ないのでしょう。

くれぐれも、ストレッチポールで体調を
整えてください。
返信する
Unknown (くーぱぱ)
2021-07-06 03:19:20
この機会に私もこれまでの勤務場所と期間を集計してみました。
丸の内 :14年(4回)
大阪  :5年(2回)
京都  :9年(2回)
海外  :8年(3回)
浜松町 :4年(2回)
横浜  :3年(1回)
合計  :43年(14回)
最後の最後に横浜勤務にたどり着き、今は湘南モノレール+東海道線の乗車時間、合計20分です。有難い。もうこのよたよたでは東京まで通えません。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-07-06 05:03:02
お疲れ様です。一般に鎌倉人は長距離も慣れてますが、それだけ乗り換えもあって長いコースだと大変ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-06 06:10:06
ほたるさん

私はあまり評価はされていないと思いますけど、
とにかく仕事場は、青山一丁目駅のすぐ近く
です。七里ガ浜からだと、かなり行きにくいです。

みなとみらいとの往復だった今年の春までが
懐かしい。楽でした。みなとみらいは明るいし
キレイに整理されて道も広い。

一方地下鉄銀座線はせせこましい、ひとだらけ。

でも仕方ないですねえ。ストレッチポール、
昨夜寝る前にも長々とやりました。今後も
続けてみます。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事