「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ストレッチポールの復権@鎌倉七里ガ浜

2021-07-04 15:00:00 | モノ・お金
2階の仕事部屋にあるストレッチポール。


今から9年前に雑誌ターザンでそれを知り、購入した。

しかしその後私はあまり熱心にそれを使ってはいなかった。

でも最近私は頻繁に使用している。

ストレッチポールの端っこにお尻をのせる。


そしてストレッチポール上にまっすぐ背中をあてながら、仰向けになる。

すると私の体格だと、ストレッチポールの反対側の端っこに後頭部が当たる。


ただその形で仰向けになるだけで、胸が左右にグッと開かれ裂けそうになり、腰から背中にかけての骨がギュッと伸びる。

初めてストレッチポールを使用した時は、体がおかしくなるかと思った。


体が硬かったんだろうね。痛くて痛くて、大変だった。

その痛さに嫌気がさし、その後何年もほとんど使っていなかった。

ところが最近再び連続して利用しているうちに、その痛みはなくなって来た。

どれだけやっても平気♪

ドガティ君が「何やってんの?」と不思議がっている。


ドガティ君のいる1階でやってみましょうか?

毎日連続してこのストレッチポールを使っているうちに、腰から背中にかけての慢性的なバリバリ(凝り)や重さ、痛みが相当軽減されたように思う。

気のせい?(笑)


天井みながら仰向けになって、背骨伸ばして、胸を開いて。


腕を上げたりおろしたりして。

あぁ~気持ちいいなあ。

腰も調子いいしなあ。

体を矯正、調整してくれてるのかな。

終わったら壁に立てかけておくだけ。


私はめんどくさがりなので単純なことしかしていないが、ストレッチポールっていろんなことに使えるみたいよ。


こちら(↑)を参考にどうぞ。

腰と背中が伸びますよ。その関係が弱い人たち、最初の痛みを越えてずっと毎日継続してみましょう。仲間になりましょうよ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会はどこも雰囲気が暗いの... | トップ | 新しいお仕事を始めた6月はリ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2021-07-04 16:57:43
私も持ってる〜❤️
返信する
Unknown (ましこ)
2021-07-04 19:09:51
こんばんは
興味津々です   
腰痛の方多いですもんね〜

おちゃさんもエクササイズ動画あげてくださいね?
ドガティくんの応援姿も楽しみです^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-04 19:18:05
ちはるさん

お持ちでしたか。活用されてますか?
私はずっと放ったらかしていましたが、最近
ガンガン使っています。かなりいいと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-04 19:21:26
ましこさん

こんばんは。これ、いいですよ。腰回りや太もも
腰の上あたりの筋肉のストレッチは必要だとは
思いますが、それとは別にこれを使い、垂直に
あるいは左右に腰から背中にかけてまっすぐに
矯正するようなところがとっても気持ちいいです。
最初は痛いんですが、そのまま継続すると
なんでもなくなり、背中や腰の凝りやそこから
つながる腰痛など、かなり軽減されるような
気がします。

ど、動画ですって?
むりむり。こんな私がストレッチポールの
上にあおむけになった画像だなんて、見苦しい
だけです~~。
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2021-07-04 20:24:57
ストレッチポールに注目です!
腰痛のある私…
先週、簡易コルセットを購入したところです。
コルセットで安静ばかりではいけませんね。
この先生が言われる通りです。
周囲の筋肉をほぐすことも必要ですもの…
興味津々で見せていただきました!
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-04 20:30:04
タッジーマッジーさん

痛い時にコルセットやサポーターは必要ですね。
私も過去二度ばかりお世話になりました。

でもそれだけだと根本的な解決が難しい。
腰回りの筋肉のストレッチと、骨格・関節自体
を変化させる整体やストレッチポールの類も
必要かと推測します。

このストレッチポールは最初大変でしたが、
ちょっと慣れると、もう気持ちいいこと。
「あ、腰や背中が伸びてるなあー」と
思うんです。腰まわりがいまいちなのも、
私の姿勢の悪さがあると思うので、この
ストレッチポールはそれを戻してくれて
いるのだと思います。
返信する
Unknown (riri)
2021-07-05 04:04:44
持ってます〜が
活用してません〜

そうそう、背中に当てて仰向けに寝ると肩甲骨の可動域が広がるような感覚がします。
ちょうどストレッチを始めたのでポールも活用してみます♬

動画は奥様がお花をいけてる様子が見てみたいです♡
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-07-05 05:02:37
同じく持ってます。持ってるだけで使ってません(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-05 06:21:34
ririさん

活用してくださ~~い。

ストレッチをして筋肉動かして、同時にこの
ストレッチポールで直接的に骨・関節に影響を
与え、無敵のスーパー・バディをつくり、
ririさんにTarzanが取材に来たり、ririさんが
Tarzan専属モデルになるまで頑張る(笑)

このストレッチポールやってから、私、
調子がいいように思うのですよ。
気のせいかな?(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-05 06:22:36
鎌倉山さん

使ってください。
これを使って腰や背中伸ばして、胸や肩甲骨の
あたりを引き延ばして広げてくださいな。
ぐわーーーーっと伸びますよ。本当。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事