八ヶ岳山麓にある「八ヶ岳自然文化園」を訪れました。今年は暑さが長引いたため紅葉の進み具合が遅く、ここもようやく秋色に染まり始めたところでした。まずは「まるやち湖」からの眺めです。池の向こうに「阿弥陀岳」が良く見えました。
木々は少しずつ紅葉したり黄葉したりと色づき始めていました。
足元にはもう落ち葉が敷き詰められていました。「ノゲシ」や「ノコンギク」などの花々も見られました。
モミジも色づいてきていました。このグラデーションの紅葉がとてもきれいでした。
池には「カルガモ」の群れがいました。湖面に映る湖岸の様子にも秋の訪れを感じました。
ここからは山の家の様子です。原村へ行く途中でいつも見る「八ヶ岳」の姿です。今年の初冠雪はまだまだ先のようです。
我が家の庭には花がなくなってきて「ホトトギス」だけ咲いていました。庭に出ているキノコは毒キノコばかりです。
滞在した日の朝、霧が出ました。霧の中の木々もなかなか良い風情でした。
近所を散策してみました。菊の栽培をされている農家さんもありました。
我が家の「ダンコウバイ」も黄色に色づいてきました。
急に寒くなってきたこのところです。これで紅葉も進むのでしょうか?秋の気配が漂う原村風景でした…