曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

一年ぶりの 魚釣り

2018年08月26日 | 日記

今日の花

八重咲きコスモス  ここまで来るとコスモスとは思えません。園芸品種の改良は何処まで行くのでしょう。

 


 夏の終わりごろになると、何となく魚釣りに行こうかなという思いがわいてきます。まだ十分に暑いので海に入りたい気持ちもあるのですが、夕暮れ時からの釣りは気持ちが安らぐのです。波止に立っていると昼間の暑さが嘘のようにここちよく、夕暮れの景色を眺めながら釣り竿の準備をして、薄暗くなった海に仕掛けをおろします。夜光虫が波間に光るのもうれしいですね。

残念ながら釣果はイマイチでした。1投目で20㎝クラスの小アジが2匹かかり幸先良しと思いきや、2投目からは10㎝以下のまめアジに変わり、完全に暮れてからは何のあたりも無くなってしまいました。それはそれで構わないのです。海の向こうで遠雷か光るのを眺めたり、空に星が少しづつ増えてくるのを眺めたりしていました。一時間もあたりがないとさすがに釣りも止めた方が良いと思うようになり、あとかたずけをして帰りました。

家に帰るなり猫のお出迎えです。奴らも感がいいですね。にゃあ二ャア言いながら私の後を付きまといます。しかたなく、小さなアジを丸ごと皿に入れてやると美味そうにあっと言う間に食べてしまいました。我が家の猫は生魚が大好きのようでお刺身や魚の切れ端が大好きです。私が魚バケツを持って家の中に入ると、諦めきれないようで、今度は台所の外から「もっとちょうだい。」とばかりになき続けます。久しぶりの釣りたてのアジはとても美味しかったのでしょうね。

残念ながら今夜はアジのたたきになりませんでした。

 

 


釣り場の夕暮れ

夏の日が暮れて行きます。

 

いつもの釣り場です。

 

写真には撮れませんでしたが、この雲の中で稲妻が光っていました。