カープな毎日

カープファンのひとりごと。

好機で勝ち越せず3タテならず

2013年08月15日 22時20分40秒 | 試合結果
広島 000 000 010 1
阪神 000 100 02X 3
勝利投手:スタンリッジ7勝8敗
敗戦投手:永川勝2勝1敗
セーブ:福原3勝8S
本塁打:[阪神]福留5号、マートン9号

 昨日は繋がった打線ですが、今日は好機であと一本が出ませんでした。初回に1死1,2塁の先制機を作るも、キラと松山が倒れて無得点に終わると、2回1死1塁ではエンドラン失敗、3回1死1塁は菊池が併殺、そして4回1死1,2塁は木村と堂林が凡退と、尽く拙攻を繰り返しました。

 中村恭は、直球に先週のような威力がなく、制球もバラつきましたが、変化球を有効に使い、3回まで3個の四球を与えましたが、阪神打線を無安打に抑えました。しかし、4回2死から福留に本塁打を打たれて先制点を奪われました。
 中村恭は、5回に先頭の藤井彰に四球を与えたところで、横山に交代となりましたが、4回0/3を1安打1失点に抑えました。

 リリーフした横山は、犠打を失敗させるなど後続を抑え、6回の無死2塁のピンチも、マートンと新井貴を連続三振に抑えるなど、2回を1安打無失点に抑えました。
 7回はソコロビッチが三者凡退に抑えて、打線の奮起を待ちました。

 5回以降はスタンリッジに完璧に抑えられていましたが、8回に安部の安打をきっかけに、1死1,2塁として菊池の適時打で同点に追い付きました。更に丸の四球で1死満塁の勝ち越し機を作るも、キラが投ゴロ、松山が三ゴロに倒れて勝ち越すことができませんでした。

 8回裏から永川勝を投入するも、死球で走者を出した後、マートンに2点本塁打を浴びて2点を勝ち越されてしまいました。
 9回は福原に三者凡退に抑えられて連勝が止まりました。


 チームとしては5安打に抑えられたものの、得点のチャンスは3度ありました。しかし、得点は8回の1点のみで、その8回も同点止まりでした。
 序盤は毎回走者を出しており、明らかにカープのペースでしたが、拙攻でチャンスを潰して流れを失うと、福留の一撃で先制されてしまいました。
 そして、8回も同点に追い付き、更に1死満塁でキラに回るという最高の勝ち越し機でしたが凡退してしまいました。
 これで傾きかけた試合の流れを失って、その裏に永川勝が痛恨の2点本塁打を浴びてしまいました。
 投手陣はよく抑えたと思いますが、打線が拙攻で流れを手放して、星を落としてしまいました。明日は打線が奮起して試合の流れを掴んでほしいですね。


 朝寝坊による罰金を科された中村恭は、汚名返上に燃えていたと思いますが、調子は良くなかったように思いました。課題の制球も良くなく4個の四球を与えましたが、4回を本塁打による失点のみに抑えました。
 5回に先頭打者を四球で出塁させたことで、早めの交代となりましたが、まだ行けたと思いました。自滅する前に交代させたのでしょうが、それにより終盤の継投が苦しくなってしまいました。
 悪いなりに抑えていたので、経験を積ませる意味でも、もう少し中村恭を信じて続投させてほしかったですね。次回登板では快投を見せて、今度こそ汚名返上してほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大竹の連敗止まる | トップ | 菊池の好走塁で決勝点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2013-08-16 05:03:31
焦らずじっくりといきたかったですね…
完全に捕らえ始めていたのに
永川も焦ることなく攻めて欲しかったですね

返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2013-08-16 12:15:44
中村恭の早期降板が、チームの雰囲気を荒れさせてしまったような気がしますね。

遅刻の懲罰と試合は別だと思うのですが…。

今日先発の野村には、チームの悪い流れを断ち切ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事