カープな毎日

カープファンのひとりごと。

前田健も止められず8連敗

2011年06月04日 21時53分13秒 | 試合結果
オリックス 004 000 100 5
広 島 020 000 000 2
勝利投手:西5勝2敗
セーブ:岸田1勝2敗11S
敗戦投手:前田健2勝4敗

 昨日で不名誉な記録を止めて、今日からは無得点のプレッシャーから解放されると信じたのですが、適時打欠乏症は今日も続いていました。
 2回にトレーシーの安打と栗原、岩本の死四球で無死満塁のチャンスを貰いましたが、中東の遊ゴロと石原の犠飛で2点を挙げただけで、適時打は出ませんでした。

 先発は福井ではなく前田健でした。前田健は初回から球威のある直球とスライダーでオリックス打線を抑えましたが、味方が2点を先制した直後の3回に大引に2塁打を打たれ、伊藤と西に連続四球を与えて無死満塁のピンチを作ってしまいました。ここで坂口に2点適時打を打たれて同点に追いつかれると、田口の安打で再び満塁とされ、T-岡田に2点適時打を打たれて勝ち越しを許してしまいました。
 4回以降は立ち直り、三者凡退に抑えていましたが、7回に再び大引に3塁打を打たれてしまい、代打北川に適時打を打たれて、追加点を奪われてしまいました。

 打線は3回以降西の前に安打が出ず沈黙していましたが、6回に梵と丸の連打で無死1,2塁とするも、トレーシー、栗原、岩本が凡退して無得点に終わり、7回の2死1,3塁も梵が一ゴロに倒れて、オリックスに追いつくことができませんでした。

 ついに連敗は8まで伸びて、借金は4となり、交流戦の順位は最下位となってしまいました。
 明日からは交流戦首位のソフトバンク戦ですから、この連敗は更に伸びてしまうのでしょうか…。雨天中止にならないかなと思ってしまいます。


 ローテの順番を変えて前田健に連敗ストップを託しましたが、残念ながら連敗の波に飲み込まれてしまいました。1,2回と完璧な投球で、今日は大量援護が必要ないと思われましたが、味方が2点を先制したことで、前田健に異変が起り、8番と9番に連続四球を与えてピンチを拡大させ、逆転のきっかけを作ってしまいました。
 貴重な得点をどうしても守らなければいけないという思いが働き、無意識のうちの力が入って力み、制球を乱したのだと思われます。
 得点を奪われた3回と7回以外は全て三者凡退に抑えており、突如乱れた理由はこれ意外に見当たりません。連敗の負の連鎖はエースにも異変を与えるのですね。

 好調の東出を1番に起用しましたが、打線は相変わらず得点が取れません。2点を挙げたものの内野ゴロと犠飛なので適時打は無し。適時打が出ないと大量得点に繋がらず、チームにも勢いが生まれません。
 後半は毎回走者を出してカープが押し気味の試合展開だと思いましたが、その後が続かないのは、相変わらず走者がいる場面で力んでしまうからでしょうね。この悪い雰囲気を払しょくするには、白星しかないということですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セ・リーグ新記録更新 | トップ | ジオ見殺し9連敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2011-06-05 09:28:53
タイムリー無しは辛いですよね~
先制点が取れたのは良かったのですが
打てないのは変わらないですね…

松山竜平みたいに
少しは粘ってほしいですね!
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2011-06-05 20:26:29
この閉塞感を打破するには、松山など積極性のある選手かもしれないですね。

2軍で元気のある選手を昇格させる必要がありそうです。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事