カープな毎日

カープファンのひとりごと。

黒田も好調DeNA打線を止められず

2016年07月30日 22時39分11秒 | 試合結果
DeNA 000 320 200 7
広島 000 100 004 5
勝利投手:井納6勝8敗
敗戦投手:黒田7勝6敗
セーブ:山崎康2勝2敗24S
本塁打:[DeNA]梶谷8号、9号、筒香32号
    [広島]小窪2号


 黒田は、初回に安打と四球に暴投で2死2,3塁のピンチを招きましたが、ロペスを三振に斬って無失点で凌ぐと、2回と3回は無安打に封じて好調DeNA打線に得点を与えませんでした。
 しかし、4回に連続四球で無死1,2塁とすると、ロペスと倉本に連続適時長短打を浴びて2点を失い、更に1死2,3塁からスクイズを決められて3点目を失ってしまいました。

 打線は、3回まで井納に1安打に封じられていましたが、先制された直後の4回に四球と盗塁に内野安打で2死1,3塁とすると、黒田が適時打を放って1点を返し、尚も1,3塁の得点機でしたが、田中が一直に倒れて1点止まりでした。

 しかし、直後の5回に黒田が2死から梶谷と筒香に連続本塁打を浴びて2点を失って、試合の主導権を渡してしまいました。黒田は6回まで投げて5安打5失点でマウンドを降りました。
 7回からは今村が登板するも、無死2塁のピンチを招き、2死後に梶谷に2打席連続となる2点本塁打を浴びて、試合が決してしまいました。
 8回は薮田が三者凡退に抑えると、9回は江草が1安打無失点に抑えました。

 打線は、5回に2安打で1死1,2塁の得点機を作りながら、松山が三振、鈴木が遊ゴロに倒れてしまい、2番手田中に代わった7回には連打で無死1,2塁としながら、丸が三振、ルナは右飛、代打新井も二ゴロに抑えられてしまうと、8回は3番手須田から1死2塁としながら、會澤が三ゴロ、下水流が二ゴロに倒れて、得点を挙げることできませんでした。
 9回にザガースキーを攻めて連打と四球で無死満塁として、代打小窪が満塁本塁打を放って2点差に追い上げると、代わった山崎康から新井が安打を放ち、追い上げムードが高まりましたが、鈴木が三ゴロ併殺に倒れて万事休してしまいました。
 DeNAに連敗を喫してカード負け越しとなり、2位巨人とのゲーム差が8に縮まりました。

 
 昨日の19失点の流れを引きずっていたのか、黒田が好調DeNA打線に捕まり、まさかの5失点降板となってしまいました。4回は梶谷と筒香を警戒するあまり連続四球を与えてしまいピンチを招いたことが失点に繋がってしまいました。
 1点を返した直後の5回には、2死から梶谷と筒香に不用意な投球で連続本塁打を浴びて、反撃ムードを吹き飛ばしてしまいました。
 4回と5回の投球は黒田らしくなかったと思います。2回に1塁ベースカバーに入った際に、倉本と交錯した影響があったのかもしれませんね。
 次回登板では、黒田らしい粘り強い投球をして、201勝目を挙げてチームに再び勢いを与えてほしいですね。


 今週は、ジョンソン、野村、黒田の3本柱が打ち込まれて大敗を喫して、緒方監督の目指す投手を中心とした守り勝つ野球ができていません。ジョンソンは、スライドの影響があった可能性もあるので仕方ない部分もありますが、野村と黒田での大敗は堪えます。
 この悪い流れを断ち切らないといけません。明日の先発岡田がDeNA打線を抑えて、2試合の悪夢を払拭してほしいですね。
 
 
  


コメント    この記事についてブログを書く
« 5本塁打19失点の大敗 | トップ | 終盤に逆転して3タテを阻止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事