カープな毎日

カープファンのひとりごと。

床田2回3失点降板

2020年06月27日 20時47分54秒 | 日記
広島 000 100 000 1
中日 210 002 10X 6
勝利投手:吉見1勝1敗
敗戦投手:床田1敗
本塁打:[中日]ビシエド2号

 先発の床田は、初回に2塁打を打たれて1死2塁とされ、福田に適時2塁打を浴びて先制を許すと、更に2死後高橋にも適時打を打たれてこの回2点を失いました。
 2回も安打と捕逸などで2死3塁として、平田に適時打を浴びて1点を失うと、直後の3回の攻撃で打席が回ると、代打高橋大を送られて床田は2回を投げて5安打3失点でマウンドを降りました。

 打線は、5番1塁で松山がスタメン出場し、メヒアを7番に降格させましたが、3回まで吉見に松山の内野安打1本に抑えられてしまいました。4回に菊池涼と西川の連打で無死1,2塁のチャンスを作るも、期待の鈴木誠が併殺に倒れてチャンスが潰えたかと思われましたが、松山の適時打で1点を返しました。

 3回からは薮田が今季初登板すると、4回に四球と安打で無死1,2塁のピンチを迎えましたが、後続を断って無失点で切り抜け、2回を2安打1四球無失点に抑えました。
 5回からは高橋樹がマウンドに上がり、6回に四球と犠打で1死2塁として代打アルモンテの適時打などで2点を失ってしまうと、7回には中崎がビシエドに本塁打を浴びて試合が決してしまいました。
 8回は塹江がこの試合初めて三者凡退に抑えるも、5回以降は中日投手陣の継投の前に1安打に抑えられて得点を奪えず中日に完敗を喫してしまいました。

 床田は、球の走りが悪く、更に球が高く、明らかに前回登板より状態が悪かったと思います。前回のDeNA戦も5回3失点と先発の役割を果たせておらず、佐々岡監督も前回と同じような繰り返しと厳しい評価をしていました。
 次戦も先発として起用するようですが、ローテ生き残りを掛けた正念場になると思われます。2軍では野村が好投しており、今日のような不甲斐ない投球内容では、2軍降格の可能性が高いでしょう。
 次はマツダスタジアムでの登板となるので、慣れたマウンドで本来の投球を見せて汚名挽回してほしいですね。

 打線は4安打1得点と沈黙しましたが、松山がスタメン復帰して即2安打1打点と実力を発揮したことは、明るい兆しとなりました。
 鈴木誠の後の5番に入るメヒアが明らかに状態が下降気味であり、6番會澤とともにブレーキになっていただけに、5番に松山が戻ってくると打線に迫力が出てきます。
 一方、松山不在時に1塁に入っていた堂林も打撃好調であり、ベンチに置いておくのは惜しいことから、堂林を左翼で起用し、ピレラを三塁に入れる布陣を考えているようです。
 ピレラが不安を抱える3塁守備が負担になって打撃に影響がでる恐れがあるのは心配ですが、ピレラ、松山、堂林の3人を同時に起用するにはこの布陣しかありません。明日にも試される新オーダーが上手く機能して連敗阻止してほしいですね。
コメント