カープな毎日

カープファンのひとりごと。

守乱で逆転負け

2010年06月30日 21時57分58秒 | 試合結果
巨人 000 200 102 5
広島 000 130 000 4
勝:豊田1勝1敗
セ:クルーン1勝1敗14S
敗:ベイル2敗1S
本:[巨人]阿部26号

 先発はスタルツと入れ替わりで昇格したソリアーノでした。4回に阿部に2ランを打たれて先制されましたが、それ以外は強力巨人打線に得点を与えない好投でした。 
 打線はソリアーノの好投に応えて、4回に2死3塁から暴投で1点を返すと、5回には1死1,3塁から梵と代打赤松の連続適時打で逆転に成功しました。
 6回は2死2塁から、東出の左前安打で二走石井が本塁を狙うも補殺となり、8回2死1,3塁も東出が中飛に打ち取られて追加点を奪えませんでした。
 初勝利の見えてきたソリアーノでしたが、7回に連続四球で無死1,2塁のピンチを迎えたものの、坂本を併殺に打ち取ってピンチ脱出かと思われましたが、高橋に適時打を打たれて1点を失ってしまい、この回で降板となりました。
 8回からは最少得点差を守るため今の中継ぎ陣で信頼のおける上野を起用し、9回はベイルに繋ぐ盤石の継投でしたが、守護神ベイルが誤算でした。
 先頭のエドガーに2塁打を打たれると、続く亀井の投前バントを悪送球してしまい、更に亀井に盗塁を許して、無死2,3塁のピンチを作ってしまうと、坂本の犠飛で同点に追いつかれ、高橋の投手を強襲安打を悪送球してしまい、自滅で勝ち越し点を与えてしまいました。 9回はクルーンに抑えられてしまい、無念の逆転負けとなってしまい、巨人戦は勝ちなしの8連敗で5位に転落してしまいました。

 巨人に勝てないですね。どうしたら巨人に勝てるのか分からなくなってしまいましたね。
 先発のソリアーノが7回を3失点にまとめると、攻撃は中盤の得点機で3番天谷に代打を送るなど積極的に攻めて勝ち越しに成功しました。終盤は現在の中継ぎ陣でベストと思われる継投で逃げ切りを図る完璧な試合展開でした。
 しかし、一つのミスで試合の流れが大きく変わってしまいました。9回にバント処理をしたベイルが悪送球でピンチを拡大させると、試合の流れが巨人に傾いてしまいました。
 一度傾いた流れを引き戻す力は今のカープにはなく、名手の東出が悪送球して自滅で決勝点を献上してしまいました。
 分かっていましたが、野球の怖さを痛感しましたね。たった一つのプレーが大きく試合展開を変えてしまい、チーム全体を連敗の暗いムードが覆ってしまいました。これがプレーする選手の気持ちにも影響して、失策で自滅してしまったのでしょうね。

 戦力的には巨人と大きな差があることは分かっていますので、巨人に勝つためには、せめて白星への執念だけは負けないように強い気持ちを持って戦わないといけませんね。気持ちで巨人に勝らないと、この連敗は止まりませんね。   
コメント