豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~アラ鍋

2008年02月24日 15時00分52秒 | グルレポ2008
いつもの居酒屋にて
アラを仕入れたとの連絡を受けて、早速アラ鍋を食べに行くことに。


まずは刺身から。
手前からエビ、ウニ、イカ、サバそしてアラ。
アラは柔らかい身でありつつしっかりした歯ごたえもある身でとっても美味しかった。


これは白子入りの茶碗蒸し。
ポン酢をかけて食べます。
濃厚な白子の味わいにさっぱりポン酢がなかなかあってて美味しかった


焼き魚
今日は赤むつの塩焼きでした。


そして本日の主役、アラ鍋の登場です。





これはしゃぶしゃぶ風に食べてみてといわれて出てきた切り身。
刺身用の箇所を贅沢に厚切りにしてしゃぶしゃぶして食べます。


火の通り具合はこれくらいで十分。
絶品でした。


この皮の部分がプルンプルンのゼラチン質で超美味!
コラーゲンたっぷりでお肌もツルツル


そしてシメはもちろん雑炊。
旨みの出たスープを残さず食べるにはこれに限る。

とーっても美味しかったです。
至福のひと時でありました。

次回はそろそろ季節も終わるフグかなぁって思ってます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白子 (ちー)
2008-02-25 18:50:37
大大大好物です!
茶碗蒸し?
初めてみました。
コラーゲンでお肌ツルツル?

最近美味しいものに縁がない・・・・
返信する
アラ (Qchan)
2008-02-25 22:34:32
もしかしたら食べたことないかも・・・?
刺身はぱっと見フグみたいですね!?
フグをちょっと厚切りにしたような感じ~!
こっちにはアラって売ってないかも???
シメの雑炊は美味しそう~!
返信する
アラ (ゆうぞう)
2008-02-26 00:26:14
ちーさん、足が治ったらいつでも美味しいもの
食べに行けますよ!
早く治るように頑張りましょう!
治ったら楽しいことが一杯待ってますよ。

Qちゃん、アラは多分関東じゃ手に入らないでしょう。
こっちでもめったにお目にかかれません。
もし、あったとしても海外産にまず間違いないでしょうね。
国産天然モノはそちらではまず無理だと思います。
うちのお雑煮で使うアラも多分冷凍モノの海外ものです。
今回のような天然ものは極々稀です。
ふぐとアラだとどっちが美味しいか・・・実に微妙です。
希少性ではアラだけど、やはりフグの方が上かな・・・


返信する

コメントを投稿