豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

博多の屋台名物「焼きラーメン」

2006年06月24日 01時50分54秒 | グルレポ
天神、万町通り(親富孝通り)の入り口向かいにある人気屋台「小金ちゃん」が
焼きラーメン発祥の店。
余ったラーメンの麺を使ったまかない料理を元に
研究に研究を重ね、商品化。今では店の看板メニューに。
ラーメンのスープをベースにした特製タレで煮込むように焼き上げる。
仕上げはどて焼きのタレをかけて、まろやかな味わいに。


↑須崎にある屋台「KANZO」の焼きラーメン。
こっちは野菜たっぷりで生卵がトッピングされてて、また違った味わい(だと思う)


食べた事あるような口ぶりですが、食べたことはありません。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これっ!??? (ちー)
2006-06-24 17:38:45
ありがとうございます!

これが噂の「焼きラーメン」

見た目は即席焼きそば?・・・

お湯でふやかして炒めるみないた??

生玉子は最近流行ってますよね!!

でもネギがかかってる~~



どて焼きのタレ・・・???

紅ショーガも焼きそばと同じ!!



想像ですが!

袋入りの即席鉄板焼きそば風味

なんだけど「どて焼きのタレ」が想像できない





そもそもドテヤキって何?

あああ
返信する
食べたことあるよ~♪ (Qchan)
2006-06-25 13:12:44
ドテヤキって聞いた記憶があるけど、どんなのだったかは分からない。



でも、焼きラーメンは屋台で食べたことあります。

ぶっちゃけ、ラーメンの方が絶対美味しいです♪

話の種に一度は食べてみるのもいいかもしれないけど、

邪道のような気もします。

やっぱ、屋台ラーメンが一番でしょ!?
返信する
多分・・・ (ゆうぞう)
2006-06-25 21:36:21
私も食べたことないんですが

どて焼きって確かホルモンの煮込みのことじゃなかったかと。

あれ?煮込みだと”焼き”じゃないねぇ??

ホルモン焼きのタレのことかな?

たしかホルモン料理の名前だった気がします。



Qちゃん食べたことあるんですか

焼きそばのソースの変わりにラーメンのスープを使ったって感じでしょうか?

何かそんな印象だけど、どうも博多の細麺だと

麺が柔柔になってそうなのが気になるところです。

返信する
おばんです (ちー)
2006-06-27 03:04:26
昨日のライヴが終わった後で

焼きラーメンの話が出て・・・!!!

「ゆうぞう君」の話が!!!!!

返信する
なになに?? (ゆうぞう)
2006-06-27 22:09:00
何~

何のお話が出たのぉ?
返信する
焼きラーメン (ちー)
2006-06-27 23:12:20
「この御寿司撮らないの?」

「なんで?」

「グルメに」

「・・・何で知ってるの!!」

「僕が教えた・・・」

「嘘~~~」

T&Sと私の会話。。。



「ゆうぞう君も食べたことがないんだ」

「うん。ないんだって!」

T&私



「DVDレコーダーって1年でダメにらしい」

「そうなんだってね。初期化はつらいよね」

「・・・・・」

S&私



T&Sもお客様でした。



返信する
あはは (ゆうぞう)
2006-06-28 09:45:40
TさんとSさんってのは、ちーさんのお連れの方?

ちーさんも知らぬ間にお客さんになってて、

で、ちーさんのプログ経由で私のところにもお越しになられてるってことですか(笑)。



あはは

友達の友達は皆友達だ(古ッ)ってやつですな。



返信する
お連れさん? (ちー)
2006-06-28 23:28:04
友達・・・??

新幹線の写真の二人・・・T&S

グルメ好きみたいです 
返信する
ええぇぇっ!!! (ゆうぞう)
2006-06-29 19:11:17
え―――っ!!

TさんとSさんってあの御二方なんですかぁぁ{/face_sup/}

っていうか、ちーさん普通に喋っちゃってるし!

えっ!?どういうシチュエーション??

元々どちらが知ってたんですか?

それはちーさんが教えたの??

でもなんで焼ラーメンの話題が出るの(笑)



ってことは、リクエストぼつっちゃったこととか知ってんのかな?



グルメ好きなんですか

わかりました。頑張って色々食べまわりますね

(実は今週末もちょっと予定があったりするもんで。

何食べるか決まってないけど、お楽しみに

返信する
あああ~~でしょ! (ちー)
2006-06-29 20:59:11
Tさんに教えたのは私

SさんにTさんが教えた

音が大きいライヴに写真が載ってるからかな?

で。。グルメの写真を撮らなくていいのかって

「なんで知ってるの!」「僕が教えた・・・」です。

プライベート・・・が私設応援団の集会

みたいなものなので

私だけじゃなく、終わった後はお話したり

写真を撮らせてもらったりします。



ゆうぞうさんもQちゃんも知ってました



二人で楽しんでるみたいですよ~♪

返信する

コメントを投稿