goo

辰年の年賀状

 年賀状の素材集は、先月買っておいた。ペラペラとめくって、これにしようかという目星は付けて置いた。だが、それで満足してしまったのか、その素材集の行方が分からなくなるまで、放置してあった。だが、昨日、「もう20日じゃないか。年賀状を作るのを忘れてた!」と思い出して、慌てて郵便局で年賀葉書を買ってきた。そして、素材集からCDを取り出して、年賀状を作り始めた。
 しかし、そのCDには題名通り素材しか載っておらず、ベースとなる葉書は何か違うソフトから取り出す必要があった。去年のソフトや初めからPCに入っているソフトなど色々あったが、私が選んだのは「楽々葉書セレクトfor一太郎」。このところ一太郎には随分世話になっているから、年賀状も一太郎で作ってみようと思ったのだ。
 もうここ何年かPCで年賀状を作っているので、ソフトが違っても、だいたいの作り方は分かる。葉書の上に素材集から引き出したイラストや文字を組み合わせれば、あっという間に出来てしまう。ただイラストは1ヶ月前に選んだ物とは違う物にしてみたが、小学生から高校生までに送る年賀状のイラストとしては、最適だと思える物が見つかった。もちろん毎年恒例の
 「今年も一生懸命勉強しましょう」
の文言だけは忘れずに付け加えた。
 だが、問題はここから先だった。毎年作った年賀状はこのブログで一足早くお披露目をしているが、どういうわけか、出来上がった葉書を画像保存できない。確か去年使ったソフトでは出来たはずなのに、この「楽々葉書セレクトfor一太郎」ではどうやっても画像として保存することが出来ない。どうして?
 
 しかし、折角作った物をこのブログで披露できないのは残念至極だ。そこで多少画質が落ちるのは覚悟して、PCの画面をカメラで写すことにした。印刷した物を写してもいいだろうが、まだ一枚も印刷していないので、やむを得ず、そうすることにした。


 う~~~ん・・、かなり見劣りする結果になってしまったのは残念だが、雰囲気は伝わるだろう・・。

 印刷は妻のプリンターに頼むので、後は宛名を手書きするだけだ。一応、「宛名は手書きする」と決めているので、時間を見つけて一気に書いてしまうつもりだ。

  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年経って・・ ル レクチェ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。