goo

グミ

 今週水曜日の「シルシルミシル」で手作りグミの簡単な作り方を放送していた。
「作ってみようかな」
思わずそんなことを言ったら、横にいた妻が
「一人で作ってね」
と相変わらずの返事をした。ならば、仰せの通り、自力で作ってやろうではないか・・。
 まずは、番組HPを見てレシピを知ろうとしたが、材料や作り方は書いてあったものの、詳しい分量までは明記されていなかった。そこで、「グミの作り方」でググってみたら、番組で使った材料とほぼ同じレシピが載せてあったサイトを見つけたので、それを基に作ってみることにした。

【材料】
 ・お好みの100%ジュース・・・60cc
 ・レモン汁・・・大さじ1
 ・水飴・・・大さじ1~2
 ・ゼラチンパウダー・・・15g
 ・水・・・50cc
 ・グラニュー糖・・・大さじ3~4
 ・サラダ油・・・少々



【作り方】
1.水を入れた器にゼラチンパウダーを振りいれ、ふやかしておきます。

 

 鍋にゼラチン以外の材料をすべて入れ、中火で煮立たせます。

 



2.軽く沸騰したら火を止め、そこへふやかしておいたゼラチンを入れ、再び弱火で加熱しながら木べらで混ぜ、完全にゼラチンを溶かします。

 


3.火を止め、シリコン型やバットなどに流し入れ、冷ましておきます。

 

 常温になったら冷蔵庫で冷やし固めて、型から外して出来上がりです。




【試食】
 少し弾力が弱いが、立派なグミである。砂糖が少なめ(3gのスティックを3本使用)だったのか、甘みが控えめな気もしたが、その分果汁の爽やかな味覚が際立って、さっぱりとして美味しかった。妻も、「おいしい!」と絶賛してくれた。正直ここまで美味しいものができるとは思っていなかったので、かなり嬉しかった。
 まだまだ材料は残っているので、今度は違う味のグミに挑戦してみたい。例えば、果汁の代わりにユンケルを溶かし込んで「滋養強壮グミ」なんかを作ってみるのもいいかもしれない・・。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎虎焼 利きマカロン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。