goo

土用丑

 昨日は土用の丑だった。日曜なのに土用というのはこれいかに?などとふざけているのも恥ずかしいが、「小暑から立秋までの夏の最も暑いさかり。夏の土用。暑気あたりを避けるため、また、元気をつけるため、にんにく・うなぎを食べる風習がある」と辞書には載っている。旧暦の季節感の見事さを、以前このブログでも取り上げたことがある。その中でも現代に生かされた風習の一つとして、土用の丑の日にうなぎを食べるという風習は広く世間に広まったものであろう。
 我が家でも昨日は夕食にうなぎどんぶりを食べた。わが町はうなぎ専門店が多い町だと思う。細かな数を調べたわけではないが、我が家の近くにもうなぎ屋が2軒あり、少し足を伸ばせば、蒲焼の持ち帰り専門店も2軒ほどある。その中の一軒の娘が塾に通ってきているが、その子が来ると服にしみ込んだ蒲焼の香りがほのかに漂って、無性にうなぎが食べたくなる。時々その子の母親が蒲焼を持ってきてくれて相伴にあずかることができるのだが、なんともいえぬうまさで、さすがと毎回した鼓を打つ。
 昨日は違う店のうなぎを買ってきた。塾生の店のうなぎはつい先日食べたばかりだったので、もう一軒、わが市では甲乙つけがたい店のうなぎを食べた。

 

焼きあがったうなぎを3尾買ってきてそれを家族4人で食べたのだが、肉厚のうなぎがたれの香ばしさとあいまって見事な味をかもし出している。私は玄米しか食べないので、ご飯の色が茶色いが、熱々のご飯なら白米だろうが玄米だろうがおいしさに変わりはない。土用しじみの赤出しを添えてなかなか満足のいく夕食となった。おいしかった。
 
 しかし、このうなぎも土用の丑を前に、今年は高値が続いていたのだそうだ。稚魚のシラスウナギが不足で高騰したのに加え、養殖期の原油高、中国からの輸入減の「トリプルパンチ」が響き、卸価格は昨年のこの時期に比べて1割ほど高いと報道された。私の住む愛知県は養殖うなぎの生産量で日本一を誇っているが、その中心である一色町漁協によると、出荷額で一匹当たり30~40円高くなっているのだそうだ。それが卸売価格にも反映されて、蒲焼一尾あたり100円ほど値上げして販売する店が多かったと言われている。妻も、電話で注文した際に値段のことは何も聞かなかったが、どれくらい高くなっているだろうと心配していたが、この店はいつも通りのお金しか取らなかったそうだ。それを聞いて良心的な店だと思ったが、同時に大変だろうなと同情してしまった。
 新聞によれば、「稚魚は今年3月には大幅に価格が下がったため、お盆を過ぎれば高騰は解消されるのではないか」という観測を述べているが、ぜひともそうなってほしい。私の弟の妻などのように、うなぎが嫌いだと言う人を時々見かけるが、私はうなぎどんぶりが大の好物である。これが気安く食べられなくなるのはつらい。要らぬ心配をせずにすむようになってもらいたい。
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲド戦記」 お祝い »
 
コメント
 
 
 
夏本番・・!! (ともや(^^♪)
2006-07-24 12:45:22
>私の弟の妻などのように、うなぎが嫌いだと言う人を時々見かけるが



は~~い・・私も食べられません、家族全員好きなのですが(^^♪



昨日で熱戦の名古屋場所が終りましたね



テレビを観ていて居ないと分かっていながら、塾長の背格好(私は写真を拝見しているので)の人が団子を食べていると・・・思ってしまいます(ーー;)



此れから夏本番です、塾生頑張ってください(^^♪塾長は程々にね・・・!!(^^♪



PS・・9月のアメリカ観戦は中止しました(ーー;)もしかしてベガスだけかも知れません。



 
 
 
ともやさん (塾長)
2006-07-24 13:01:40
うなぎ嫌いの人って結構見かけますね。

ともやさんもそうでしたか。



名古屋場所、白鳳残念でしたが、来場所後には必ず横綱でしょうね。





>9月のアメリカ観戦は中止しました(ーー;)もしかしてベガスだけかも知れません



そうですか。

松井の復帰した様子が教えていただけるかと思っていましたが、ちょっと残念です。

ベガスではがんばってください。





 
 
 
「わかな」 (ゴジ健)
2006-07-24 15:03:04
横浜で鰻の名店といえば、創業明治5年「割烹蒲焼わかな」です。



・・・・・私は、自前でお金を払ったことがありません。

(一応、接待してもらっているんですよ。)



いったい「うな丼」一杯でいくらするんだろう?





 
 
 
うなぎ (shishou)
2006-07-24 18:37:26
うなぎ大好きです!



私はお勧めのお店とかは知りません。



この前四万十川で食べたうなぎは、確かに肉厚なのですが、別に格別においしいとは思いませんでした。



以前浜名湖の近くで食べたうなぎは忘れられません。
 
 
 
ふむふむ (竜虎の母)
2006-07-24 21:52:05
しじみ汁も添えるべきだったのですね、なるほど。

肝臓に良かったのでしたっけ。



>ゴジ健さん



「わ・か・な」ですね。

しっかり記憶に留めました。

お値段もチェックしておきましょう!



 
 
 
続「わかな」 (ゴジ健)
2006-07-24 22:18:02
私のアルバムから・・・



http://godziken55.blogzine.jp/photos/yokohama/_434.html



そして、お店のホームページ・・・



http://www.yokohama-wakana.com/





 
 
 
ゴジ健さん (竜虎の母)
2006-07-24 22:31:01
早速のご案内、いたみいります。



13,650円の定食なんてあるのですね。

さすが、名店!

天然のうなぎを使っているのでしょうか。



程ほどのところで結構ですよ。

お気遣いなく。



 
 
 
食べたかったのですが (aiai-zoo)
2006-07-24 22:52:21
食べませんでした。

スーパーで値段を見たら590円。

迷った挙句、やめてしまいまし。

ちなみに福岡では、柳川という所でうなぎ料理が有名です。
 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2006-07-24 23:45:05
お品書き見させていただきました。



お高いお店でございますこと。



背伸びして入らねばなりませんが、それだと玄関で頭がつかえてしまいます。



どなたかに接待していただきたいものです。

うらやましいですね。





 
 
 
師匠さん (塾長)
2006-07-25 01:26:35
四万十川のうなぎ、聞いただけでよだれが出てきます。



おいしくなかったんですか?



うなぎはたれとかご飯とかによっても、味が左右されますよね。



一度食べてみたいですね。





 
 
 
母さん (塾長)
2006-07-25 01:28:29
しじみはあまり好きではないですが、文句を言っても仕方ないので、おいしくいただきました。



でも、アサリのほうが好きです、何倍も。



またワガママ言って、と叱られるかな・・・





 
 
 
あいあいぞうさん (塾長)
2006-07-25 01:31:00
お休みは終わりましたか?



今年はうなぎが高いらしいですね。

土用丑の日は特に高いでしょう。



もう少し待つと手ごろな値段で食べられるかもしれません。





 
 
 
いつの日にかの接待・・・。 (ゴジ健)
2006-07-25 13:02:02
貯金・・・貯金・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
募金 (ワールド)
2006-07-25 23:28:37
冷凍パックのウナギの蒲焼を昨夜食べました。



丑の日にあやかってなんですけど、



Made in china で「備長炭焼き」って書いてありましたけど・・・・ほんとかなぁ?





>ゴジ健さん



>貯金・・・貯金・・・・・。





 募金・・・募金・・・・・。







 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2006-07-26 01:02:43
昔、百恵ちゃんの旦那の三浦友和が『つもり貯金』という歌を歌ってたような気がしますが、間違いでしょうか?



お金を使ったつもりで貯めたお金で・・・てな内容の歌だったような記憶があるんですけど。









ゴチになれるんですか?
 
 
 
ワールドさん (塾長)
2006-07-26 01:04:43
中国に備長炭ってあるんでしょうか。



ないような気がします。

怪しいですね。



でも、おいしければそれでいいかもしれませんが、お味はどうでしたか?



私がいただきましたうなぎは、おいしゅうございました。

申し訳ありません。





 
 
 
この前・・・ (ワールド)
2006-07-26 02:51:38
塾長さんが書かれた記事に、そちらから粘土を運んで行って、「やきもの」を何処かで焼いているって言う話を読んだので、一本でも備長炭が入っている「炭火」で焼けば、「備長炭焼き」?になるのかな?と思った次第です。



日本の美味しい蒲焼など、数十年も食べた事が無いので、味やら、舌触りやらは忘れてしまいました。〔涙)



此方で手に入る、冷凍真空パックの蒲焼に「毒されて」しまっています。



皆さんと一緒に「わ・か・な」の蒲焼が食べれたら、どんなに楽しいことか・・・・思っただけで・・・ゴクンです。







>ゴチになれるんですか?





えぇ!  本当ですか?



私・・・・chip in しますよ。







 
 
 
ワールドさん (塾長)
2006-07-26 16:14:13
一度、おいしい蒲焼をご一緒したいものです。



そんな機会があればいいですね。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。