goo

「レッドクリフ」

 「レッドクリフ」をDVDで見た。土曜から妻は藤原竜也・小栗旬の舞台「ムサシ」を見に行っているため、どうやって日曜を過ごそうか考えていたら、映画館で見そびれていた「レッドクリフ」がDVD化されたのをレンタルして見るのが一番いいかなと思った。だが、私は今まで、DVDをレンタルしたことがない。市内にある TSUTAYA で借りればいいのは分かっているが、会員になどなっていないし、面倒な手続きは煩わしいし・・どうしようか、日曜の午前中逡巡してしまった。だが、せっかくの日曜を有効に過ごす手立てを他には考え付かなかったから、ちょっと頑張ってみようかと、昼過ぎに出かけてみた。
 TSUTAYA に入るのは初めてでもないが、レンタル部門に足を踏み入れたことはなかったので、どうしたらいいのか分からなかった。まず、どこに「レッドクリフ」が置いてあるのか分からなかったので、近くにいた店員さんに尋ねたら、丁寧に案内してくれた。だが、そこでもまた迷ってしまった。パッケージごとカウンターに持っていけばいいのか、中身を取り出して持っていけばいいのか・・、しばらく決めかねていた。たまたま近くにいた人が中身だけをいくつか持っているのが見えたので、たぶんそうすればいいのだろうと判断して、中身を取り出してカウンターに持って行った。
 「会員じゃないんですけど」と係りの女性に告げると、彼女にとってはルーティンなのだろう、淀みなく手続き方法を教えてくれる。申込用紙に必要事項を書いたら、OK、あっという間に会員証ができてしまった。店員さんはそうしなければいけない決まりなのだろう、会員規約をあれこれ説明してくれる。「もういいです、わかりました」と言っても止めない。マニュアル通りにしなければ誰かから怒られるんだろうな、と思って、その後はおとなしく聞いていたが、職務に忠実な日本人の美徳(?)を久しぶりに見たような気がした。
 その帰りに白エビスを買った。日も暮れてないうちから、ビールを飲みながらDVDを見る、もうずっと休みなしで受験と格闘してきた私には、夢のような時間だ。そんな幸せな気持ちをかみしめながら、見た「レッドクリフ」はさすがに大ヒットした映画だけあって、息をのむ迫力に満ちていた・・。

 私と「三国志」については、11月20日の記事に書いたとおり、まったくの門外漢というわけでもない。ただ、横山光輝の三国志が私のすべてであるため、登場人物に対するイメージはどうしても横山版「三国志」に影響されてしまう。「レッドクリフ」に登場する劉備・関羽・張飛の三兄弟についてはほぼイメージ通りであり、さほど違和感は感じなかった。だが、乱世の奸雄・曹操は、私としてはもう少し野心溢れる中にも才気走ったイメージを抱いていたため、少しばかり物足りなさを感じた。
 だが、金城武の孔明はいい。とにかく目がきれいだ。これほどきれいな目をした役者を見たことがない、そんな思いにさせるほど涼やかな眼差しが、希代の軍師にふさわしい。これほどの目ならば、戦いのすべてを見通す知力を備えているのも当然であり、赤壁の戦いを前にしていささかも怯むことなく的確な指示を与え、劉備・孫権同盟軍を勝利に導くだろうと誰もが思える。いつからこんなにすごい役者になったんだろう。(力の入りすぎた中村獅童とは好対照だ)
見終わった今、Part2で赤壁の戦いがどれほどの迫力で描かれるものか、楽しみで仕方ない。もちろん歴史的な事実を扱ったものであるから、その結果は分かっているが、その裏側にうごめく人間模様をどう描いているのか、興味は尽きない。4月10日から公開予定だから万難を排して見に行こうと思っている。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生茶パンダ 表の作り方 »
 
コメント
 
 
 
Part 2 (ゴジ健)
2009-03-23 09:57:38
本当に楽しみですよね。赤壁が文字通り赤く染め上がるのが待ち遠しいです。
北方三国志では「赤壁」というネーミングは曹操との決戦の後に周瑜が名付けたことになっていました。


・・・ご存知でしたか?
 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2009-03-24 00:20:07
>・・・ご存知でしたか?

知りませんでした。

って言うか、私の三国志の知識は横山光輝のマンガからのもので、しかもずいぶん昔に読んだきりなので、いい加減なものです。

ゆっくり「三国志」を読んでみたいとは思いますが、なかなか時間が取れません・・。



 
 
 
赤壁 (ゴジ健)
2009-03-24 09:42:08
現在の赤壁は、かつての石頭関という長江中流にあたります。曹操軍60万に対し、迎え撃つ孫権、劉備連合軍はわずかに6万弱。圧倒的優位に立つ曹操軍を呉の将軍周瑜と蜀の軍師孔明は・・・。
う~ん・・・三国志の薀蓄を語っているときりがありません。

塾長!4月10日封切りですが、予定としては何時頃観に行かれますか?
塾長に先を越されると感想文書かれちゃうしなあ。


・・・一応、私の予定は4月17日(金)ですので、そこのところよろしく。
 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2009-03-26 00:32:55
>一応、私の予定は4月17日(金)ですので、そこのところよろしく。

了解しました。
それ以前には行きません。
ご安心を!!

やはり家のTVで見るものじゃないですよね、あの映画は。
劇場で見るとものすごい迫力でしょうね。

楽しみだなあ・・







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。